貯金と節約 その1

2013/03/17

a1180 001395 290x290 貯金と節約 その1
一年間の世界一周の予算は、一人あたりざっと200万円。
内訳は、航空券50万+宿・食事・観光で100~150万。

加えて、日本にいない間も前年の税金がいくらかかかるし、帰国後数ヶ月間の生活費も考えないといけないので、ふたりで500万円くらいはほしいところ。

真剣に「貯金しよう」と決意してから出発までは1年くらい。
月15万~20万貯金すると、200万。
都心住まいをやめて実家に引っ越したことで、月10万円くらい浮いたので、出発までの月日を考えてこれで100万。

残りは貯金に頼るか・・・というところ。

それでも、普通に生活していたらなかなかできなかった貯金も、「旅のためにはいくら必要だから、月いくら貯めよう」と決めたら、意外とできるものだった。
浪費人生だった20代の私に教えてあげたい!

一番に効いたのは、買い物をやめたこと。
服を買いだすと5万10万はあっという間だけど、そこをぐっとこらえている。

今では1ヶ月に新しい服を1着も買わない月もあるくらい!
最近では、「これ買っても旅の間は着られないし…」と思って、あきらめもつくようになった。

続いて化粧品。
SKⅡが好きで揃えていたけど、1つ1つが高くて、切れるたびに1~2万円は痛い。

そこで、オールインワインの元祖(?)ともいえるドクターシーラボに切り替えた。
それなりに高いけど、1回買えばで三ヶ月は持つし、使い心地も気に入っているので、旅の間も使う予定です。

 貯金と節約 その1 貯金と節約 その1

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>