予防接種(1回目)に行きました

2013/04/14

2013 04 08 at 17.55.53 290x290 予防接種(1回目)に行きました
世界一周に向けた予防接種のため、三軒茶屋のふたばクリニックに行ってきました。

◇ふたばクリニックに決めた経緯、注射の種類の選択についてはこちらの記事

どうやら予約は受けていないようで、空いている時間に直接行くことになりました。

少しだけ順番を待ち診察室に入ると、先生も慣れた様子で「希望のワクチン」、世界一周への「出発時期」「訪問先」など、予防接種に必要な情報を確認してくれます。

同時に、出発時期に合わせた予防接種のスケジュール表を作成し、スケジュールも丁寧に説明してくれます。

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda1 224x300 予防接種(1回目)に行きました

その場で作成してくれた、予防接種のスケジュール



私たちは当初の予定通り「破傷風」「A型肝炎」「狂犬病」「日本脳炎」+「黄熱病」の5種類の予防接種を受けることにしました。
追加で最近流行りという「腸チフス」の接種もご提案頂いたので、これからいろいろ情報収集して検討することにしました。

接種するワクチンの相談をした後、作成してもらったスケジュールに合わせてその日の予防接種の準備に入ります。

2013 04 08 at 17.55.46 300x225 予防接種(1回目)に行きました

机の上に並べられる複数の薬剤が恐怖心をあおる・・・



薬剤の準備の間に
「狂犬病は、実はこうもりが危ない」(弱ったこうもりが地面に落ちていて、うっかり踏んでしまうとズボンに爪が引っかかる。その爪を取ろうとして噛まれることが多い)、
「弱っている動物は病気と思え」
(ネコがぐったりしていても、決して近づいてはだめ)
など、ちょっとした旅の豆知識も披露してくれて、なんとか恐怖心を紛らわします。

この日は「破傷風」「狂犬病」「日本脳炎」のそれぞれ1回目の接種をしましたが、終わってみれば一瞬で、意外にも痛みはほとんどありませんでした。

次回は、一週間後に「A型肝炎」の1回目と「狂犬病」の2回目を受けることを確認し、今日接種したワクチンの記録を頂きました。

d97c50263c64191b4a87e849b78211fe 300x224 予防接種(1回目)に行きました

本日の予防接種の記録



料金もふたばクリニックHPと変わりなく、一人1万4500円でした。
当初、全行程で一人10万円くらいかかると覚悟していたので、ふたばクリニックを見つけられて本当に助かりました。
しかも説明上手ないい先生に出会えて感謝!

順調に出発に近づいております。

yusuke;

<予防接種の関連記事>
予防接種の下調べ
「腸チフス」と「マラリア」について
予防接種3回目、終了


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>