フィリピン留学≪番外編≫ 飲み・学校周辺環境

2013/08/12

2013 08 09 at 19.11.53 240x240 フィリピン留学≪番外編≫ 飲み・学校周辺環境授業が休みの日やその前日は、門限も伸び(1時)、外に飲みに行く人が多いです。

先日、担当Teacherを含めた5人で、フィリピンに来て初めて飲みに行ってきました。
学校から、トライシクルとジプニー(乗合バスみたいなもの)を乗り継いで20分くらいの先生の家の近くのお店へ。

この写真はビールサーバーみたいなもの。
小瓶のビールをこの容器に入れるのですが、中に氷が入ってて、冷たいビールが飲めます。
ただし、日本のビールサーバーのように、「泡」を作ることはできません。。。
ビール2本に、フード4品くらい食べて、1人300ペソ(700円くらい)でした。

会話はもちろん英語ですが、先生は私たちにも分かりやすいように話してくれて、ときどき分からない言葉が出てきたときは、私たちより長くいる日本人の“先輩”が訳して教えてくれて、日本で飲むのと同じように楽しい時間を過ごすことができました。

P8090217 500x375 フィリピン留学≪番外編≫ 飲み・学校周辺環境

左から2番目がフィリピン人講師のDennis



やっぱり、二ヶ月以上いて、ちゃんと勉強している日本人は英語が話せてる!
本人たちに聞くと、「まだまだ・・・」と謙遜しますが、私たちから見れば、「これくらい話せるようになったらうれしいな」と思えるレベルです。

日本人だけで飲みに行くと、どうしても日本語での会話になってしまうので、先生や他の国の友達と行くことが推奨されます。

特に授業のない週末、日本人同士でつるんで、日本語しか話さないと、月曜の授業で明らかに話せなくなっているそう。

私たち夫婦も、ふたりのときもなるべく英語で話すようにしています。
本当に簡単な文章ばかりになってしまいますが・・・。

寮の敷地から外に出ると、高級住宅街です。
主に欧米人が住んでいるようですが、こんな家がいくつも並んでいます。

P8090043 500x375 フィリピン留学≪番外編≫ 飲み・学校周辺環境
 

私たちの学校「CIP」からは、ちょっと出かけるときにでもトライシクルを使います。
学校の前に何台も待機しているので、すぐに乗ることができます。

トライシクルは、前にも書いたように、バイクの横に大人2人がやっと乗れるくらいのカゴがついている乗り物。
2013 08 09 at 18.17.20 500x375 フィリピン留学≪番外編≫ 飲み・学校周辺環境

トライシクルの中から。



スーパーマーケットなどちょっと栄えたところには、学校からトライシクルで10分くらいで行くことができます。
また10~15分くらいのところに「コリアンタウン」があることを知りました。

さすがフィリピンには韓国人が多いこともあり、本格的なサムギョプサルが食べられるそう。
しかも1人600円くらいで食べ放題とか!?

韓国人の友達を作って、ぜひ一緒に行ってみたいと思います。


≪関連ブログ≫
フィリピン留学 ~授業と寮生活の様子~
フィリピン留学 ~テスト・オリエンテーション~>>
フィリピン生活1日目>>
なぜフィリピンか  フィリピンを選んだ理由・料金など詳細

☆ポカリスエット×TABIPPOの「地球をあそぼう」 にも寄稿しています


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>