世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

2013/11/05

mexicocity 240x240 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)観光も移動もない、旅行中のふつうの一日について書きたいと思います。

泊まっているのはメキシコシティで有名な日本人宿、「サンフェルナンド館」。
キッチン、ダイニング、ソファーなどの共用スペースが充実していて、長期滞在者や旅行者同士でコミュニケーションをとることができます。
ふたりで個室に泊まると、そんなに安くはない(一部屋28ドル~34ドル)なのですが・・・、部屋もバスルームもきれいで快適な宿です。

●8時
起床。
朝食付きなので、ダイニングに行きパンとコーヒーをいただきます。
泊まっている女の子たちが観光名所ソチミルコに遊びに行くそうで、早くに出かけて行きました。

朝食のあと洗濯機を使おうとしたところ使用中だったので、写真データのバックアップをとったり、ブログを書いたりしながらしばし待ち。

mexicocity1 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

サンフェルナンド館の様子。吹き抜けになっていて明るい。


●12時
洗濯完了。
洗濯日和!よく乾きそう。
mexicocity2 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

便利な洗濯用ロープ。


●13時
近くまでお出かけ。
民芸品を多く扱っているという市場に行くも、日曜はほとんど店が閉まってた。
ので、写真も撮らず。
早々に切り上げ、ごはんへ。

●14時
たまにはタコス以外のものを食べようと中華街に来てみる。
1ブロックに店が10~20軒くらい集まっています。
メニューを見せてもらい、ひとり100ペソ(700~800円)でセット料理のある店へ入店。

メキシコシティのチャイナタウンはいまいち、との前評判だったのですが、まぁまぁ美味しかった。
すごくおいしい!とは言えないけど(笑)
mexicocity5 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

「好景樓」というお店


翌日テオティワカンに行く予定だったのだけど、その後チチェンイッツァにも行く予定もあり、「似てるしどっちかにしない?」と食べながら提案。
「なら、チチェンイッツァ」ってことで、近くにいるにもかかわらず、あっさりピラミッド級の世界遺産をひとつスキップすることに決定(笑)


店を出てぶらぶら歩いていたら、何やら立派な建物を発見。
なんだろーね、と言いながら写真だけ撮ってみる。

mexicocity6 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

あとから調べたら、「ぺジャス・アルテス宮殿」と判明。


大きな道を反対側へ渡ります。
信号がほとんどないので、車の切れ目を狙ってさささ、と渡ります。
mexicocity8 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

メキシコでは「車優先」だそう。


次は薬局へ。
旅が始まってから、日本とは違う乾燥した空気と朝晩の気温差のせいか、のどが痛い私。
寝るときやバス移動用にマスクを買いました。
のど飴も欲しかったけど400円くらいと高かったので、いったんやめることに。
mexicocity10 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

マスク5枚入り。3パック買うと安くなるというので、3パック購入。


●16時
宿に帰宅。
入口には鉄柵があり、ピンポンを押して中にいる人に開けてもらう仕組み。
mexicocity11 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

サンフェルナンド館の外観。


乾いた洗濯物を片付けて、まだ明るいうちから屋上で買って来たビールを飲む!
mexicocity12 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)
そこに長期旅行中のカップルが来たので、南米の話をいろいろ聞きました。
中南米だけで半年のつもりが全然足りず、一年くらい旅しているそう。
お勧めの町をいくつか聞けて、これぞ日本人宿のメリット!


●18時
部屋でパソコン。
ベッドであした行きたいレストランを調べてたら、気づいたら横になってた・・・
yusukeは机でこのあと行くカンクンのチケットを予約したり、いろいろ調べている。
mexicocity13 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

このまったり感・・・


●20時
そろそろ夕食にしようと下の共用キッチンへ行ってみる。
きのう、宿から歩いて15分くらいのウォルマートで袋入りのラーメンと野菜を買っていたので、それで夕食を作ります。
mexicocity15 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)
mexicocity16 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

完成!なかなかおいしい。


そのままテーブルで宿の管理人さんたちとしばらく話す。
mexicocity17 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)


●22時
部屋に戻りシャワー。
荷物を整理したり、Facebook見たり、母とLINEしたりしていたら、眠くなってきたので私は就寝。

mexicocity18 550x412 世界一周中のとある一日(メキシコシティ)

yusukeはまだ作業中。忙しそうだ・・・


何もやってない・・・ような気もするけど、これもまた旅の一日。(了)

メキシコ記事一覧>>
アメリカ記事一覧>>

kumi;
 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


世界一周中のとある一日(メキシコシティ)」への3件のフィードバック

  1. ジャスミン

    ブログ拝見しました。
    今年(2014年)6月末から2,3カ月、中南米を1人で行こうと思ってます。
    まずメキシコに行くのですが、サンフェルナンド館に予約するためメールしたのですが、
    どうも届いてないようです。
    それでサンフェルナンド館への予約はどのようになさったのですか?
    もし教えていただけたら助かります。
    宜しくお願い致します。

    返信
    1. sekai 投稿作成者

      ジャスミンさん、コメントありがとうございます。

      私たちの時は、メールをお送りしたらすぐに予約確定の返信を頂けましたが、当日行ってみると予約がされていませんでした…。
      当時はオーナーの方がメール予約の管理を、管理人の方が電話予約の管理を別でしていたようで、混乱していたようです。

      近くにも良い宿はありましたが、サンフェルナンド館もとても居心地の良い宿でしたし、電話も日本語対応なので、一度お電話されてみてはいかがでしょうか?

      植嶋

      返信
      1. ジャスミン

        植嶋様

        大変申し訳ありません!!!
        今、ご返信に気がつきました。
        それも次の日にメールくださってたのですね。
        ほんとに申し訳ありませんでした。

        おっしゃるようにサンフェルナンドですが、
        地球の歩き方に電話番号があったので、
        電話しました。
        まだ日にちが決定しておりませんので、
        出発が決まりましたら電話で予約しようと思います。

        ほんとに有難うございます。
        ひとり旅がんばります。
        トラブルに気を付けながら楽しみます!

        ジャスミン

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>