【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失

2013/11/20

TMC 240x240  【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失未知の国、キューバに行ってきました。
・社会主義国
・アメリカと国交なし
・チェ・ゲバラとカストロ
くらいしか事前知識がなく、なんとなく暗い国という印象がありました。

でも、キューバに行った旅人たちからはキューバを必ず勧められ、また日本からは行きにくい地理でもあり、メキシコのカンクンにいる以上、これは行くしかない!

今回はカンクンからキューバ行きのチケット購入についてと、その後に起こってしまったチケット紛失の話です。


●カンクンからキューバ行きのチケット購入方法

キューバへは日本からの直行便はなく、カナダ経由かメキシコ経由で入国することになります。
私たちは旅のルート上、カンクンからキューバに行くことにしました。

早速いつものように「skyscaner」と「momonda」でカンクン→キューバのLCC(往復チケット)を検索するも、3万円台後半の提示。
ブログ等で集めていた情報よりもやや高い金額でした。
時期の問題だったのか・・・?

そこで、直接旅行代理店に行って聞いてみると、ネットよりも少し安く、3万5000円前後でキューバに行けることが分かりました。

キューバのチケットを取り扱う代理店はセントロ(ダウンタウン)のTULUMU通り沿いにいくつもありますが、私たちは「TMC」というところへ行きました。

TMC1 550x412  【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失

代理店のおじさん。もうひとり女性スタッフがいて、その女性は英語が通じます。


この旅行代理店は、大きいスーパーマーケット「CHEDRAUI」から、TULUMU通りを少しだけ北上したところにあるホテルRivemar(リベマル)のすぐ近くです。

TMC3 550x412  【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失

TMC


TMC2 550x412  【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失

ビルの中に入ると奥の左側にTMCの入口があります。


入口が分かりにくいので、注意して歩くことをおすすめします。

ここの代理店でチケットとVISAも手配してもらい、一人約360ドル(うちVISA29ドル)でした。

VISAは空港でも取ることができ、その場合は21ドルで済むらしいのですが、申請用紙がないことがあるいう情報もあったので、先に取っておくことに。

キューバの滞在期間は自由に選ぶことができます。

私たちは11月11日(月)~11月18日(火)の8日間。
キューバ到着が夕方で、帰りの飛行機はお昼くらいの出発なので、実質6日間のキューバ滞在となります。

TMC6 550x412  【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失

チケットとVISAをゲット。ところがこのあと・・・



●チケット紛失トラブル

出発前日の日曜日。
リゾートを楽しんだイスラ・ムヘーレスから戻り、キューバ出発の準備をしている時に重大なことに気が付きました。

チケットとVISAがない・・・!

急いでカバンをひっくり返して、部屋中探してもどこにもありません。
前日に泊まったイスラ・ムヘーレスのホテルに電話して確認してもらうも見つからず。
困って代理店に行っても日曜日で休み。

幸いフライトは午後だったので、翌日の朝一番に行ってみると英語の話せないオジさん一人。

Wi-Fiを貸してもらい、google翻訳を使いながら会話をすることにします。

英語→スペイン語に翻訳しておじさんに質問。
おじさんにはスペイン語を打ってもらい、それを英語に訳します。

僕:「航空券のチケットとVISAを失くしてしまった」

オジさん:「航空券は問題ない、お金もかからないが、VISAはお金がかかる」

僕:「OK。出発は今日だけど、発行は間に合う?」

オジさん:「問題ない!任せとけ!」

僕:「ありがとう!クレジットカードは使えるか?」

オジさん:「使えるが、4%の手数料がかかるぞ」

僕:「なら、ペソで!」


TMC5 550x412  【キューバ1】航空券の購入とビザ紛失

2本指でキーボードを打ってくれるおじさん。


google翻訳のおかげでコミュニケーションがとれました。
日本語-スペイン語だと変な訳になってしまうことが多いのですが、英語-スペイン語だとスムーズです。

結果、その場ですぐにVISAを再発行してもらえたので、無事にキューバには行けることになりましたが、VISAの全額=ふたりで58ドル、6000円弱の余計な出費になってしまいました。

急いでホテルに戻り、カンクンの空港へと向かいました。

ここから南米に向かうにあたり、貴重品の管理をよりしっかりしなければなりません。
すみませんでした。。。


≪参考:空港へのアクセス≫

カンクンのセントロ(ダウンタウン)から空港へはバスで。
ADO(アデオ)のバスターミナルから空港へは30分おきにバスが出ていて、一人52ペソ(約500円)。
所要時間は約30分です。

yusuke;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>