【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

2013/11/21

0 habana2 240x240 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの意外に(?)おいしかったキューバの食べ物と、ハバナでの両替についての話です。

キューバにもATMはあり、クレジットカードでのキャッシングもできるようなのですが、カンクンでのATMトラブルのように、何かあったときにネットが使えないと対応もできないので、メキシコのペソを持ってきて両替しました。

両替は「CADECA」と書いてある銀行のようなところででき、ハバナのダウンタウン「オビスポ通り」に2ヶ所見つけました。


左上にあるのがCADECAの看板。

habana11 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

常に行列ができています。


列に並んで待っていると突然のクローズ。
えー、と思ったら12時でお昼休みに入ってしまったよう。

30分後にまた始まるようなのでそのまま並び、12時半の再開後、両替をすることができました。
結局1時間以上かかりました。

キューバでは、
・外国人が使う貨幣「クック」(兌換ペソ)
・キューバ人が使う「ペソクバーノ」(人民ペソ)
の二重通貨制。

クックと人民ペソでは、物価にも大きな開きがあります。

こちらが人民ペソ。

CUP 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

3ペソ札はゲバラ。


外国人旅行者も、ピザやハンバーガーなどの軽食は人民ペソを使って買うことができますが、レストランで食事やカクテルを楽しむときはクック払いということになります。

両替してクックと人民ペソ両方ゲットしたところで、すぐに向かったのがアイスクリーム屋。

人民ペソで12円くらい。

habana12 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

みんな食べてたアイスクリーム。暑かったからおいしかった!


ランチに毎日食べたピザ。
人民ペソで40円くらい。

habana13 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

このボリューム!パンがふわふわ。


砂糖のかかったチュロスは50円くらい。

habana14 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

カリッとしていて甘くておいしい!リピート確定。



スーパーのような店で飲み物を買おうとしたら、ここでは人民ペソが使えず、外国人用のクック払いに。

habana15 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

水・ジュース・ビールの3つで300円くらい。


決して高くはないのですが、40円でボリューム満点のピザを食べたあとには高く感じてしまいます。

でもここは社会主義国。
国民の年収はみな同じで(最近は自営業者が増えていたり、不動産の所有が認められ始めたそうですが…)、一部の食料や生活必需品は配給だそう。

外貨の獲得は国の経済政策でもあり、外国人は原則クックを使うことになっており、人民ペソを使う場所は限られているようです。


キューバはロブスターがおいしいということで、日本語の情報ノートに書いてあったレストランにも行ってみました。
LA GIRAL DILLAというレストランで、カテドラル広場の近く。

habana16 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

O’Reilly通りだったと思います。


habana17 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

暮れゆく夕空と要塞を眺められるテラス席。


habana18 550x413 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

キューバのビールとモヒート。


habana19 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

ロブスターとエビ。


ロブスターのプレートは二人でシェアする量で、前菜のバナナのフライ、ライス、ワイン1杯がついて30クック(約3000円)。

ふたりでお酒3杯飲んで、チップを入れて合計46クック(約4600円)。
それなりのお値段です。

ランチは100円以内で済んだのに、ディナーなこんな金額に。
キューバに着いた日は夕食抜きだったので、よしとしましょう。。。

ふたつの通貨、ふたつの物価を使い分けながら、ハバナのおいしさを楽しみました。


ちなみに、どこも常に「行列」だっな印象です。

habana20 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

アイスクリーム屋


habana21 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

人気のピザ屋


habana22 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

両替CADECAの前は常に人だかり


観光シーズンだからなのか、これも社会主義の象徴なのか・・・。


habana23 550x412 【キューバ4 ハバナ】両替とキューバのおいしいもの

関係ないけど、何度見てもかっこいいクラシックカー。



kumi:
 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>