中米から南米に行く方法

2013/12/23

COPA 240x240 中米から南米に行く方法東回りで世界一周をする場合、多くの旅人がグアテマラから南米に入る方法について悩むと思います。

私たちが出会った旅人たちは、主に以下3つのパターンで考えている人が多いように感じました。

【1】ローカルバスでパナマまで行き、船でコロンビアを目指す
【2】国際バスでパナマまで行き、飛行機で南米大陸に上陸する
【3】グアテマラから飛行機で南米大陸に上陸する
※パナマ~コロンビアを陸路で渡るのは難しいようです


番外編として、グアテマラから一度アメリカのマイアミに戻り、アメリカから南米へ飛行機で入るという方法もあります。
グアテマラ~マイアミの航空券は1万5000円くらい、マイアミから南米も3~4万円と意外と安くすみます。

私たちはあとからこの方法を知り、その手もあったか!と思ったのですが、クリスマス休暇シーズンなのか航空券が高く、諦めました。
ルートを柔軟に組める人にはおススメです。

central southamerica 01 550x416 中米から南米に行く方法

中米~南米の移動、陸路か空路か・・・


以下、【1】~【3】について、簡単に説明します。

【1】ローカルバスでパナマまで行き、船でコロンビアを目指す

まず、ローカルバスを乗り継ぐには中米は危険すぎます。
私たちが知り合った旅人二人がローカルバスでの中米~南米の移動を選択していたのですが、二人とも盗難の被害に遭っていました・・・。

料金は、グアテマラ~パナマのローカルバスで約1万円。
がんばっても5日は掛かるそうなので、その滞在費でプラス1万円。
パナマ~コロンビアに渡る船で約2万円。
物価の高いパナマで船を待つ必要があるため最悪プラス1万円。

合計、約4~5万円かかるようです。


【2】国際バスでパナマまで行き、飛行機で南米大陸に上陸する

当初、私たちもこの方法を最優先に検討していました。
中米にはTICAバスという国際バスが走っていて、メキシコ~グアテマラ~エルサルバドル~ニカラグア~コスタリカ~パナマという中米6ヶ国の首都をダイレクトに移動できます。

この方法でパナマまで行く場合、移動費は約1.5万円。
ただし深夜発着も多く、治安を考えるとバスターミナル内に用意されているホテルへの宿泊がセットになるため、滞在費でプラス1.5万円ほど掛かります。
バスの終着駅のパナマからコロンビアに飛ぶ航空券で4~5万円。

合計、約7~8万円かかります。


【3】グアテマラから飛行機で南米大陸に上陸する

グアテマラからコロンビアまでのフライトチケットは6~8万円。
もちろん1日で到着することが出来ます。
※費用算出根拠:skyscanner

航空券の金額だけ見て高いと思っていたグアテマラ~南米まで飛行機で飛ぶ方法ですが、いろいろ検討して比べてみると、そんなに悪くないことが分かりました。

「ホンジュラス」とか「ニカラグア」のようにあまり聞き慣れない未知の国に行ってみたい気持ちもありつつ、安全・料金・時間など考慮して、私たちは中米から南米へ飛行機で移動する【3】の方法にしました。

COPA(コパ)航空・12月下旬のフライトで、グアテマラシティ~(パナマ乗継)~エクアドルのキトで、ひとり約7万円でした。(荷物代込み)
機内食も、サンドイッチやハンバーガーといった軽食+お菓子も出ました。

central southamerica 021 550x366 中米から南米に行く方法

COPA航空の客室乗務員に写真を頼まれるyusuke。


なお、アンティグアの旅行代理店で聞いた話では「国際学生証があれば、かなり(1~2万円)安くなる」とのこのです。
TACA(タカ)航空など、いくつかの航空会社では学割がきくようです。
日本の学生証があれば、アンティグアでも国際学生証は発行できますので、チケット購入前に発行しておくことをお勧めします。

中米~南米の移動はなかなか情報も少なく判断の難しい移動だと思いますが、中米各国が旅の目的でない人は、素直に飛行機のチケットを早めに取った方が良さそうです。

yusuke;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>