旅人にありがちな10のこと

2014/03/21

aruaru 240x240 旅人にありがちな10のこと長期の旅をしている人にありがちなこと、旅人あるあるを10点、まとめてみました。

1)鍋で米をおいしく炊けるようになる
長い旅に自炊は必須。
主食はパスタか米にすることが多く、鍋で米を炊く必要があります。
やってみたら意外と簡単!
ふっくらとおいしく、しかも炊飯器より早く、20~30分で米が炊けます。


国によってはパサパサした米しかないですが、南米の多くの町では、日本のお米に近いなかなかおいしいお米が手に入ります。

rice 400x266 旅人にありがちな10のこと

実は簡単!鍋で炊くごはん


2)長距離バス、12時間くらいなら「短い」と感じる
特に南米では長距離バスでの移動は欠かせません。
日本にいるときなら4~5時間の移動でも長いと思っていたのに、旅を続けるうちに12時間くらいの移動は普通になりました。
20時間以上だと多少気合が必要かな・・・。
バス会社にもよりますが、バスの質も良く、食事や飲み物のサービスもあったりと快適な移動ができます。

bus 400x266 旅人にありがちな10のこと

3列シートの「サロン・カマ」は、飛行機のビジネスクラスのように広々・快適


3)宿のキッチン、設備が充実しているとテンションが上がる
キッチンが広い、鍋や皿の種類が多い、コンロの火がつきやすいなど、キッチンの設備や器材が充実しているとテンションが上がります。
さすが、アルゼンチンの宿では肉においしそうな焼きあとのつくフライパンがあり、簡単でおいしくステーキが焼けました。

4)九州出身(とくに福岡)の旅人がやたら多い
なぜかたくさんいる九州出身の旅人。
その中でも福岡出身者の多いこと!なぜ??

5)旅人同士の偶然の再会が多い
広い南米を旅していると、連絡を取り合っていないにもかかわらず、違う町で出会った旅人同士が偶然再会することが多い不思議。
ウユニやパタゴニアなどシーズンに合わせて旅をしているからか、中南米の各地でよく再会劇が繰り広げられています。

fruiends 400x266 旅人にありがちな10のこと

旅で出会った仲間と


6)トイレットペーパーは欠かさずに携帯
トイレに紙がないことが多いので、外出時にトイレットペーパーは欠かせません。
宿や長距離バスのトイレでも紙が切れたまま補充されないこともしばしば・・・。

7)Wi-Fiが使えるか常にチェック
Wi-Fiは旅人の生命線!
空港で、バスターミナルで、新しい町に到着したらまずWi-Fiがあるかチェック。
泊まる宿もWi-Fiがあることが前提に。
もしなければ、大きい町ならマックかスタバを探してWi-Fiを繋げます。
メキシコとペルーでは、長距離バスの中でもWi-Fiが使えたことがありました。

8)空港は夜を明かすのに絶好の場所だと知っている
安い航空券を買うと、変な時間に到着してしまうこともしばしば。
遅い時間に知らない町を移動するのは不安なので、そのまま朝まで空港で過ごすこともあります。
トイレもきれいで無料で使えて、電源もあって、運がよければベンチに横になれたりして。

airport 400x266 旅人にありがちな10のこと

夜中や早朝に空港に着いたら、しばし待機した方が無難


9)欧米人の使ったあとのシャワーやトイレは汚い
欧米人の多いホステルにて、、、使ったあとのシャワーやトイレが汚いことが多いです。
床が水びたしだったり、髪の毛が詰まってたり、なぜか紙が散乱していたり・・・。
ホステルの館内でずっと裸足、トイレへも裸足で歩く欧米人が多いのも、日本人の感覚からすると驚いてしまいます。

10)天気がいいと洗濯物が早く乾いてうれしい
旅に欠かせない洗濯。
宿に洗濯物を干すスペースが広かったり、カラッと晴れた日に洗濯物がすぐに乾いてくれると、なんだかとても上機嫌になります。


番外編:日本人宿のオーナーは変わってる人が多い
中南米に多く存在する日本人宿。
旅の情報交換ができ、盗難の心配もなく、居心地が良くありがたい存在。
宿のオーナーさんは中南米に長く住むだけあって、やっぱりちょっと変わっている人が多いような・・・。
(全員じゃないですけどね!)


※アメリカ→中米→南米を約半年間旅した私の所感です。
ヨーロッパやアジアの旅だとまた新しい「あるある」が出てきそう。

kumi;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


旅人にありがちな10のこと」への2件のフィードバック

  1. これ、分かるな!
    ほんとぜんぶ「あるある」。
    とくに7のWi-Fi。日本に帰ってきてから歩きながらつながることに違和感覚えたくらいです(笑)
    あと、トイレットペーパーは持ち歩くだけでなく、ごみ箱にすてることに躊躇しなくなりますよね。日本でうっかり捨てそうになりました(^^;;

    返信
    1. sekai 投稿作成者

      うにまるさん、ありがとうございます!
      ですよね!?そうそう、トイレットペーパーは流せると言われても逆に心配だったり(笑)
      また新たなあるある、考えたいと思います!
      kumi

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>