旅の前半戦終了!今後の予定とルート

2014/05/19

blog 240x240 旅の前半戦終了!今後の予定とルートまもなく約半年間滞在した南米を出ます。
旅の前半戦、中南米編の終了です。

日本を出発してからもうすぐ8ヶ月経ちますが、予定は狂いまくり(笑)
当初一番行きたかったベネズエラのロライマ山はルートの関係で後回しになっているままだったり、ボリビアに合計2ヶ月も滞在していたり。
南米では予算通りの生活ができましたが、はじめのアメリカ・メキシコでお金を使い過ぎたこともあり、残り予算が厳しくなってきました。

残り予算は約90万円。
なんと100万円を切ってしまいました・・・!
*各国で使った金額はこちら→世界一周費用公開>>

アフリカ、中東・トルコ、中央アジア、東南アジア、中国、韓国・・・
まだまだ行きたいところはたくさんありますが、残念ながら全部を回れるほどのお金は残っていません。
残金と行きたいところを照らし合わせ、今後の予定が決まりました。

●残りの期間は「アフリカ」メイン

●南米の最後の期間をブラジルの弓場農場で過ごし、6月上旬の飛行機でサンパウロからスペイン(マドリード)へ

●スペイン・ポルトガルを10日間くらいでまわり、モロッコへ

●モロッコから南アフリカへ飛び、アフリカの東側を1ヶ月半くらいで北上する

●友達が住んでいるトルコへは行き、もしかしたらイタリアとクロアチアも少しだけ行くかも!?
その後、一旦旅は終了!(8月下旬)

●フィリピンへ再び英語留学(2ヶ月くらい)

flight2 550x456 旅の前半戦終了!今後の予定とルート

ブラジルからスペインへ飛び、その後モロッコ・南アフリカへ


≪フィリピンでの生活について≫

去年の英語留学で滞在し、すっかり気に入ったフィリピン。
ずっとスペイン語圏にいたため、忘れかけている英語をもう一度勉強したあとは、フィリピンで「生活」をしてみる予定です。
*参考ブログ:
フィリピンの物価・生活>>
フィリピン留学 ~八週間終了 英語のレベルと勉強方法~>>

フィリピンの予算は旅とは別にしてありますが、2~3ヶ月語学学校に通ったらその予算も少なくなってきてしまうので、仕事を始めてそのままフィリピンに住めればと思っています。
これまでやっていたフリーランスの仕事をフィリピンでまた始めるか、フィリピンで新たに仕事を探してみてもいいかもしれません。

心残りのアジア旅行は、フィリピン滞在中に行こうと思っています。

たとえばフィリピン~タイは、たまにプロモーションで1,000円くらいの航空券が出ることも!
これは極端な例ですが、フィリピンからならアジア各国に安く早く行けるので、週末旅行のような感じでアジア旅行をしたいと思います。


≪日本への帰国について≫

今回日本から荷物を届けてもらったこともあり、差し当たって不足しているものはなく、また日本食もよく食べているのですが、やっぱり日本には帰りたい!

フィリピン留学が終わる今年の10月以降、一度日本に帰ろうと思っています。
去年出発して、ちょうど一年後になりますね。
少しの間だけ日本に帰って、今後の仕事を調整したり、フィリピン生活の準備をする予定です。

帰国にあたってはちょっとした計画があります。

・フィリピンから韓国へ行き、韓国で焼肉を食べる

・韓国から船で福岡へ

・福岡で友達に会って、もつ鍋・ラーメン・魚を食べる

・夜行バスで大阪へ行って串カツ・お好み焼きを食べる

・夜行バスで東京に帰り、私の実家に1ヶ月くらい滞在する

(yusukeの実家、熱海にも行きます)

japan 550x412 旅の前半戦終了!今後の予定とルート

韓国と福岡の近さに改めてびっくり!


食べ物のことばかりですが・・・
ほかにも会いたい人がいるところへ行くかもしれません。

今なら、移動は夜行バスでまったく問題なし!(笑)

南米で20時間以上のバスにさんざん乗ってきたので、日本国内の移動ならバスで全然OKです。
日本ならサービスエリアのトイレもきれいで紙もあるし、自動販売機やコンビニでなんでも買えるので安心。

むしろ今までと違う角度から日本が見られそうで楽しみ。


というわけで、私たちの旅は前半戦は「アメリカ+中南米」で8ヶ月、後半戦は「東アフリカ+その周辺」で2ヶ月となり、まったく世界一周になりませんが・・・、アジアはちょこちょこ行けるし、ヨーロッパはまたいつか行く機会があるでしょう!

また予定は変わるかもしれませんが、旅のあとの新しい生活も視野に入ってきて楽しみになりました。
純粋に旅ができるあと2ヶ月間、大切に過ごしたいと思います。


*追記* 2014年9月
いろいろあって、予定が変更に→日本へ帰国!・・・そして再び出発??>>

kumi;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


旅の前半戦終了!今後の予定とルート」への4件のフィードバック

  1. クミちゃん久しぶり!覚えているかしら?
    あいりです。
    余計なことなぁとは思ったのだけれど、私も同じく年取ってから英語を始めたのでちょっとだけコメントします。
    バンクーバーに来たばかりのころ通っていたいくつかのプライベートの英語学校にはたくさんの韓国人の生徒がいて、多くの人がクミちゃんと同じようなフィリピン留学を経験していました。
    で、彼らが常々言っていたのが、フィリピンで習った英語がカナダで使い物にならないということです。
    発音、語彙など、結局すべてフィリピンの英語だからね。
    ただ、>安い と。
    これは又聞きの情報でしかないけれど、本気で仕事なんかに使える英語を学ぶならフィリピンで、という選択ははあまり得策でないような気がします。
    入門編としてはいいのかもしれないし、予算や環境等々それぞれの事情で、人によってはフィリピンがピッタリということも多分にあると思います。
    それに今後もフィリピンで暮らすというのなら、そこでタガログであれ英語であれ、語学を習うのがベストだろうしね。
    ま、単なる老婆心なので、聞き流してね~。
    では、残りの旅も安全に楽しんでね☆

    返信
    1. sekai 投稿作成者

      あいり、久しぶりー!
      コメントありがとう!
      そう、確かにフィリピン留学ではネイティブの発音・会話の部分は弱かもしれないね。
      前回の留学でそれは感じたよ。(最近はネイティブの講師が多い学校もあるけどね)
      今後もおそらく非ネイティブ圏で暮らそうと思ってて、どちらかというと英語の学習そのものより、好きなフィリピンにまた行こうと思ったんだ。

      南米ではカナダ在住の日本人や韓国人の子にもよく会ったよ!
      みんなきれいな英語話しててすごいなぁと思ったよ。
      アメリカも少ししか回れなかったし、カナダも行ってないから、そのうちちゃんと北米旅行したいなー。 kumi

      返信
  2. trip_per 銀

    くみさん、ゆうすけさん元気ですか?
    旅ももう終盤なんですね。あっという間ですね。
    韓国焼肉、福岡ラーメン、大阪串かつ・・・食べたいですね~✩
    フィリピンで住む場所決まったら教えてくださいね✩遊びに行きます!!
    残りの旅も気を付けてください✩

    返信
    1. sekai 投稿作成者

      銀ちゃん、私たちは元気だよー!
      南米、さすがに半年いたら早く出たくなってきた(笑)
      日本各地の食べ物、楽しみだよ~。
      フィリピン、いくつか回ってみて、住むところを決める予定だよ。ぜひ遊びに来てねー!kumi

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>