美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

2014/06/17

madrid 240x240 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ8ヶ月いたアメリカ大陸を抜けて、ヨーロッパへ上陸しました。
物価が高いヨーロッパには行かない予定でしたが、南米からアフリカに行く飛行機よりも、ヨーロッパへ行く飛行機の方が料金が安いのです。
なので私たちもサンパウロからスペイン・マドリードに飛び、モロッコへ行く前にスペインとポルトガルだけサクッと回ることにしました。

マドリードの空港に着いて押してもらったスタンプはEUのもの。
EU圏に入ったと実感!


madrid 01 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

「EU」のスタンプ


スペインももちろんスペイン語なので、勉強したスペイン語がまだ使えるのもうれしいところ。

さっそく街へ。
まず思ったのが、「街がきれい!」

メキシコやグアテマラ・キューバなど、中南米でスペイン統治時代のなごりの建物と町並みをたくさん見てきましたが、やっぱり本場は違いました。
これがヨーロッパだ!と感動しきり。
オープンカフェも多くて、そこでお茶している人たちはみんなおしゃれに見えてしまいます。

madrid 02 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

オープンカフェ


そして野良犬が少なくて、道にフンが落ちてない!(笑)
中南米ではそこかしこにフンが落ちていて、注意して歩かないといけなかったので大変でした。


スペインと言えば、生ハムを売る店も多く見かけます。

madrid 05 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

たくさん吊るされている生ハム


いつか、生ハムの原木を買って、心行くまで生ハムを堪能したい!


中心地のマヨール広場へ。

madrid 03 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

広い!そして建物が美しい!


6月のスペインはもうすっかり夏。
気温は30度以上上がりますが、湿気が少ないのでカラッと晴れて空もきれいです。

madrid 04 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

路地にあるおしゃれなレストラン


madrid 06 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

オリエンテ広場の王宮


madrid 08 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

レティーロ公園


madrid 09 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

園内にある池


madrid 11 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

シベーレス宮殿


madrid 10 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

タクシーと門


日本にいるときから大好きだったZARAはスペイン発祥のお店。
せっかくなので、マドリードのグランヴィアにある本店(たぶん…)にも行ってみました。

madrid 12 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

まるで宮殿のよう


madrid 13 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

広々とした店内


品揃えは日本とあまり変わらないと思うのですが、来ている人たちもおしゃれで、お店にも高級感がありました。
今度来るときは、3万円くらい握りしめていろいろ買いたい!


おなかがすいたらバルへ。
混み合う店内、なんとかカウンターの隙間を見つけて、サンドイッチとビールをオーダー。

madrid food 02 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

大賑わいのMuseo del Jamon


madrid food 01 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

ドラフトビールも相当久しぶり!


クロワッサンの生ハムサンド、1.5ユーロ(約210円)。
ビール(小)、0.4ユーロ(約55円)。

生ハムサンドやビールが安く楽しめるMuseo del Jamon(ムセオ・デル・ハモン)はソル駅の近く。
サンミゲル市場の近くにも支店がありました。


近距離バスターミナルの近くのバルで食べたサンドイッチ。

madrid food 03 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

イベリコ豚の生ハムサンド


これは3.1ユーロ(430円)と少し高めでした。
生ハムの塩気が強めで、パンがサクッとしていておいしかったです。


ほかにも、偶然入ったこの店の名物サンドイッチがなかなか印象深かったです。

madrid food 04 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

Atocha駅のすぐ近くのお店



名物サンドイッチはこちら。

madrid food 06 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

イカリング(カラマリ)をはさんだだけのサンドイッチ!


ソースとか野菜とかないの??と思ったのですが、食べてみたらこれで十分。
イカがふわっとしておいしくて、なぜかパンによく合いました。

madrid food 07 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

サーモンのサンドイッチ


カラマリのサンドイッチは5.8ユーロ(約800円)、サーモンのサンドイッチは6.5ユーロ(約900円)でした。
おなかがすいていたので、2つ買って二人で分けて食べましたが、かなり大きくておなかいっぱいになりました。

madrid food 05 550x366 美しいマドリードとおいしいサンドイッチ

賑わう店内


何もかも美しいマドリード。
フランスやイタリアを回っていたらまた違う印象なのかもしれませんが、南米から来た私たちにとっては「美しいヨーロッパ」を感じるのに十分な街でした。


kumi;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>