モロッコで泊まった宿情報

2014/07/02

morocco hotel 240x240 モロッコで泊まった宿情報モロッコの3つの都市で泊まった宿(安ホテル)を紹介します。
シャワー・トイレ共同なら、個室でもひとり50ディルハム(約600円)くらいから泊まれて、物価の安さを感じます。
施設は若干古いですが、タイル張りのかわいい内装のところが多く、毎日そうじが入っていたので、快適に過ごせました。

●マラケシュ
HOTEL AFRIQUIA(アフリキア)


ダブルルーム・1泊ふたりで150ディルハム(約1800円)の表示でしたが、130ディルハム(約1560円)にしてもらいました。

特に値切り交渉もしなかったのですが・・・、何泊かする予定だったからかもしれません。
シングルは80ディルハム、トリプルは200ディルハムの表示でした。

Wi-Fiあり、ただし1階から離れると弱くなります。

部屋には大きなベッドとちょっとした台、棚、洗面台があります。

Marrakech hostel 03 400x266 モロッコで泊まった宿情報

大きなベッド


Marrakech hostel 04 400x266 モロッコで泊まった宿情報

部屋にある洗面台


客室は3階まであって、各階に洋式のトイレがあります。
トイレットペーパーは自分で用意。

Marrakech hostel 05 400x266 モロッコで泊まった宿情報

中庭


シャワーは1階に2つあり、お湯シャワーです。
清潔度はまぁまぁで安宿レベルですが、私も使える程度なので問題ないでしょう。

管理人のひとり、モロッコ人青年のオマールが少し日本語を話せます。
勉強熱心で、階段に座って日本語の練習帳を一生懸命書き込んでいました。

砂漠ツアーは彼から申し込みました。
*参考:2泊3日、サハラ砂漠ツアーへ>>

≪アクセス≫
新市街からフナ広場までタクシーで20~30ディルハム(240~360円)。
フナ広場からは、「Cafe Glacier」の右にある門を入って1~2分、道なりに進みます。

Marrakech hostel 06 400x266 モロッコで泊まった宿情報

写真右の黄色い矢印のところから入ります


Marrakech hostel 02 400x266 モロッコで泊まった宿情報

外観


Marrakech hostel 01 400x266 モロッコで泊まった宿情報

看板



●フェズ
HOTEL AGADIR(アガディール)


ダブルルーム・1泊ふたりで100ディルハム(約1200円)。
シングルだと55ディルハム、トリプルだと140ディルハムくらいでした。

Wi-Fiあり、ただし部屋のある2階は若干弱いです。

部屋は狭く、セミダブルのベッドが2台でいっぱい。
シングルの部屋を少し覗いたら、机もあって良さそうだった。

Fez hostel 02 400x266 モロッコで泊まった宿情報

部屋


シャワーはお湯が出ます。
Fez hostel 03 400x266 モロッコで泊まった宿情報

意外と使いやすかったシャワールーム


3つあるトイレのうち2つはアラビア式でしたが、1つは洋式で広くて比較的きれいでした。
トイレットペーパーは自分で用意。

屋上に水道と干場があり、洗濯していいのがうれしい!
カラッと晴れるモロッコの天気では、固く絞らなくてもすぐに乾きました。

Fez hostel 04 400x266 モロッコで泊まった宿情報

屋上


宿のオーナーさんがとても親切で、日本人が多く泊まっているようです。
チェックアウト後も荷物を預かってもらえました。

私たちは夜行バスに乗る予定だったので、宿泊料金の半分くらい払ってもいいので夜まで部屋を使えれば、と思ったのですが、そうじの人が来る時間が決まっているとのことで、それはNGでした。
ですが、オーナーさんの部屋みたいなところのソファーに数時間いさせてもらえて、Wi-Fiも使えたので、結果よかったです。

≪アクセス≫
メディナの南側、ユダヤ人街(メッラハ)にあり、屋台も多く活気のある立地。
バスターミナルからホテルの前までタクシーで行くことができ、便利でした。
タクシーは、20~30ディルハム(240~360円)。

Fez hostel 01 400x266 モロッコで泊まった宿情報

外観


ホテルから新市街のマクドナルドまで歩いて15分くらいです。
炎天下だとキツイかもしれませんが、道がいいので、大きい荷物(コロコロ)を持っての移動でも大丈夫でした。

fez mc 400x266 モロッコで泊まった宿情報

フェズのマクドナルド。このすぐ裏に大型スーパーのカルフールもあります


ただし、マクドナルドからCTMバスターミナルまでの道は段差が多いので、コロコロを持っての移動はお勧めできません!
私たちはタクシーをうまくつかまえられず、仕方なく歩いたのですが、車道と歩道の段差で何十回も荷物を持ち上げる必要があり、とても疲れました・・・。


●シャウエン
SOUIKA HOTEL(スイカ?ソーイカ?)


ダブルルーム・1泊ふたりで19.2ドル(1940円)。
HostelBookers.com‎で予約しました。

Wi-Fiあり。
若干遅く、動画の再生などは難しそうですが、普通に使う分には問題なかったです。

部屋がきれいで、大きなベッドが2つ、棚もありました。
Chefchaouen hostel 02 400x266 モロッコで泊まった宿情報

部屋


トイレ・シャワー共同。
清潔度はまぁまぁ・・・。
トイレットペーパーは備え付けられていないものの、フロントに言ったらもらえました。

キッチンもありましたが、あまり清潔でないので、自炊する気にはなれませんでした。

Chefchaouen hostel 03 400x266 モロッコで泊まった宿情報

共用スペースのソファ


Chefchaouen hostel 04 400x266 モロッコで泊まった宿情報

屋上にあるドミトリー(とても安いみたいです)


≪アクセス≫
車は城壁のところまでしか入れず、門からは歩いていく必要があります。
バスターミナルから城壁のところまで、タクシーで10ディルハム(約120円)。

城壁の中は細い道が迷路のようになっていて、はじめは迷うかもしれません。
「スイカ」は地区の名前のようなので、ホテルの名前を言えば場所を教えてもらえると思います。

私たちは、初めて言ったときに違う門から入ってしまい迷っていたところ、おじさんが案内してくれました。
(もちろんチップを要求されましたが・・・)


kumi;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>