2014/08/17

sofia 240x240 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報トルコのエディルネからブルガリアの首都ソフィアへの移動情報と、ソフィア市内交通情報をまとめておきます。

●トルコ・エディルネ~ブルガリア・ソフィアの移動
会社:METRO
料金:65トルコリラ(約3100円)
所要時間:約6時間

ソフィア行きのバスはMETRO社の1社のみ。
一日5~6便あり、私たちは昼の12時発にしました。

バスに乗るまでが少し分かりにくいです。
まずエディルネの町から「KAPIKULE」行きのミニバス、またはタクシーで「HOTEL ARSLANI」まで行ってから、METRO社のバスに乗る必要があります。

≪ミニバス乗場≫
停留所は、エディルネのTalat Pasa Cd.とMaarif Cd.の交差するところにあるインフォメーションの前。
「KAPIKULE」行きは、インフォメーションの向かい(道を渡った方)です。

go to Sofia 01 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

ミニバスの停留所

go to Sofia 02 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

KAPIKULE行きのミニバス

ミニバスはひとり2トルコリラ(約100円)。
「HOTEL ARSLANI」までは15~20分くらいです。

go to Sofia 03 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

ここのホテルのところで降ります

≪ホテルで待機≫
HOTEL ARSLANIで、METROのバスが来るのを待ちます。
12時のバスだったのですが、結局バスが到着したのは12時半近くなってからでした。

go to Sofia 04 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

メトロ社のバス

ブルガリア行きのバスはイスタンブール発だったようで、経由地のエディルネに遅れて到着したようでした。
始発のバスが遅れることはほとんどないので、そういうことだったのかと納得。

go to Sofia 05 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

水、おしぼり、お菓子のサービス

≪国境≫
エディルネを出てすぐに、トルコの出国があります。
バスを降りて出国手続きをし、またバスに戻ると、Duty Freeの前に停まりました。

go to Sofia 06 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

Duty Free

両替・トイレなどをここで済ませられますが、休憩は10分だけ。
両替所にはたくさん人が並んでいたので間に合いませんでした。

その後、ブルガリアの入国手続きがありました。

≪ソフィアへ≫
途中2回くらい町に立ち寄り、ソフィアに到着。
ソフィアのバスターミナルで、トルコ リラ→ブルガリア レフ(複数形のときはレヴァ)への両替ができました。

go to Sofia 07 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

バスターミナル

●ソフィアの市内交通

ソフィアでは、ホステルワールドで高評価のHOSTEL MOSTEL(ホステル モステル)に泊まりました。
*参考ブログ:ブルガリア・ソフィアの最高ホステル情報>>

以下、バスターミナルから宿と、宿から空港のアクセス、そして空港泊に関する情報です。
ちなみに、ソフィア内の見どころはだいたい徒歩でまわることができるので、バスターミナルと空港の移動以外には交通機関は使いませんでした。

≪バスターミナル→ホステルへ≫

バスターミナルからHOSTEL MOSTELへは路面電車で10分くらいで行けます。
バスターミナルを出て、すぐ近くにある路面電車の停留所へ。
停留所の看板に番号が書いてあるので、「1」・「6番」・「9番」いずれかの路面電車に乗ります。

停留所

路面電車

運賃はひとり1レフ(約70円)。
運転手さんから切符を買って、車内にある小さいボックスに切符をはさみ、自分で切符に穴を開ける仕組み。

路面電車は、Histro Botev通りをまっすぐ南下していきますが、車内放送などはなく、外の景色を見ていても降りる場所が分かりにくいかもしれません。
4番目の停留所で、「ポストバンク」のすぐ近くですが、一応google mapを読み込んでおくと安心です。

*Hostel Mostelのホームページ、日本語でアクセスを説明しているページはこちら>>

≪ホステルから空港へ&空港泊情報≫

HOSTEL MOSTELから歩いて20分くらいの場所から出ている「84番」のバスで空港へ行くことができます。
バス乗場:Gurko通りとVasil Levski blvdの角のところ。

空港まではバスで約40分、たったの1レフ(約70円)。
(荷物代として、もう1レフかかることもあるようです)
ホステルからAlabin通りを進み、そのまま道なりに進むのですが、マクドナルドあたりから道の名前がGurko通りになります。

荷物を持って歩くと少し遠いので、私たちは中間地点のマクドナルドで一度休憩してから行きましたが、タクシーで行ってもそんなに高くないと思います。

Sofia airport 01 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

バス停の近くにスターバックスがあります

Sofia airport 02 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

84番のバス

バスは30分ごとくらいに出ていて、いくつかの停留所に停まったのち、ソフィア グラジブテナ空港のターミナル2→ターミナル1に停まります。

≪ソフィアの空港情報≫

ターミナル2は立派な建物でしたが、LCCが発着するのはターミナル1
ターミナル1は小さく、店舗も入っていません。(2階にバーがあるものの夜は閉まっています)

私たちのフライトはLCCのWizz Airで、ソフィア~イタリアのローマに飛ぶ便でしたが、当然ターミナル1でした。
朝6時の飛行機だったので、前の晩から空港に行き、空港泊することにしました。

夜9時くらいには空港に着いたのでベンチを確保できました。
朝4時~6時に何便か飛行機があり、同じように空港泊を考える人が多くて、12時頃にはベンチがいっぱいになっていたので、空港泊をする人は早めに到着した方がいいと思います。

Sofia airport 03 400x266 トルコからブルガリアへのバス移動&ソフィア市内交通、空港泊情報

空港のベンチ

ターミナル1から歩いて5分くらいのところにコンビニのようなお店があり、飲み物・お菓子・ちょっとした食べ物などを買うことができます。

ベンチは固く、空港内が終始ガヤガヤしていてあまり落ち着いて寝られませんでしたが、朝4時にはチェックインが始まり、飛行機は予定通りに出発しました。

kumi;

カテゴリの最新記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...