間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

2014/08/22

Roma 240x240 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?ブルガリアから飛行機で、イタリアのローマに到着。
ついにヨーロッパ上陸です。
6月にスペイン&ポルトガルへ行き、やっぱりヨーロッパはステキだなぁと思い、意を決して(?)やってきたイタリア。
私は過去に2回ほど、母とツアー旅行で来たことがありますが、自由旅行でまわるのは初めて。
yusukeはイタリア自体が初めてです。

8月のローマはカラッと晴れて、気温は30度くらい。
空が青くきれいで、ローマの歴史ある建物もよく映えます。


まずは定番のスペイン広場へ。
さすが、たくさんの人で賑わい、階段に腰かけてジェラートを食べている人も多数。

・・・が、上の方の建物が修復中で、景観はいまいち・・・。

Roma 01 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

スペイン広場


続いてトレヴィの泉。
10年以上前に来たとき、後ろ向きにコインを投げて、またローマに来れますようにとお願いしたなぁ、なんてことを思い出しながら着いたら・・・まさかのこんな状態!

Roma 02 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

全面的に修復中のトレヴィの泉


水がすべて抜かれ、臨時に作られた橋で彫刻のところまで行けるようになっていましたが、行列ができていたので、外から眺めるだけにしました。


この前日、ソフィアで空港泊をして早朝の飛行機でローマに着いたため、寝不足で疲れていたので、初日は観光は少しだけ。
おいしいイタリア料理を食べようと、食事へ行くことにしました。

ローマ在住の日本人女性のブログから見つけたお店を何軒かピックアップしていたのですが、なんとすべて休業中

8月中旬、日本ではお盆休みの頃、イタリアもバカンスシーズンまっ只中。
ビジネスマンは三週間くらい夏休みをとり、家族でバカンスに出かけるこの時期、さすがに観光地の周りのレストランは営業していますが、地元の人が行っているようなレストランは軒並みお休みだったのです・・・。

閉まっているお店が多く閑散としている中、開いているお店を探して入りました。
おなかはペコペコ。
「イタリアでおいしいパスタを食べるんだ!」と意気込んで、ポモドーロとボロネーゼを注文。

・・・すると、パスタがすぐに出てきました。
嫌な予感・・・。

お店に入ったときには気づかなかったのですが、ショーケースに作り置きの料理が並んでいて、それを取ってレンジで温めたものがサーブされたのでした。
当然アルデンテからは程遠く、給食で出たスパゲッティみたいな、ぶつぶつと切れる麺。

イタリアで初めての食事がこれ。。。
「食」が人生の中で上位を占める私にとってはかなりのショック。

しかも量も足りなくて、全然食べた気がしません。
(あまりのショックに写真も無し!)


そして私たちはどうしたか。
今の食事を無かったことにして、レストランを出たその足で中華料理の店へ向かったのでした(笑)

Roma food 04 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

天津飯店


Roma food 01 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

まずは大好きな青島(チンタオ)ビール


Roma food 02 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

海鮮焼きそば


Roma food 03 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

酢豚


おいしい!!

これまでも、食事に困ると度々利用していた中華のお店。
南米ではそんなにおいしくないお店も多かったですが、さすがローマの中華料理は本格的でした。

お値段は、ビール+料理2皿で18ユーロ(約2500円)。
さっきパスタも食べてるし、いきなり食事で大出費ですが、私は食事が満足できないと旅が続けられないほど落ち込むので・・・、この日はこれで良しとしたのでした(笑)


翌日は午前中から観光です。
ばずはヴァチカン市国へ。

Roma 03 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

サン・ピエトロ大聖堂


Roma 05 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

柱の上に多数ある彫刻


Roma 04 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

サン・ピエトロ大聖堂の前で!(ブルガリアで買ったワンピースでおしゃれしてます)


入場料がかからないので、中に入ろうと思ったところ、この行列!

Roma 06 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

サン・ピエトロ広場の行列


炎天下の中、とても並ぶ気になれず、ヴァチカン市国をあとにしました。
8月はイタリア人はバカンスに(主に海へ)出かけてしまっても、イタリアへ訪れる旅行者はやっぱり多いんだなぁと実感。

ちなみに、10年前に来たときは日本人が多かったと思いましたが、今は団体客も個人旅行でも、韓国人がとても多かったです。
続いて多いのは中国人でしょうか。


宿(テルミニ駅の近く)からヴァチカン市国まではメトロを使い、そのあとはてくてく町を歩きました。

Roma 07 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

ローマ市内を流れるテヴェレ川


Roma 08 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

ナヴォーナ広場


Roma 09 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

広場の前の噴水と美女たち


そして、コロッセオへ。

Roma 10 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

まず見えたのが大きな門


Roma 11 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

コンスタンティヌス帝の凱旋門の前で


Roma 12 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

コロッセオ!周りを一周できます


Roma 13 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

さすがの迫力


コロッセオにも中には入らず、外からだけの観賞でしたが、私たちには十分に楽しめました。


そして、念願のパスタです。
きのうの失敗を踏まえ、ショーケースに料理が並んでいるお店だけは絶対避けつつレストランを探し、生パスタのお店に入ることにしました。
今回は大丈夫そう!

Roma food 05 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

カルボナーラ


Roma food 06 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

ポモドーロ


Roma food 07 550x366 間違いなく美しいローマ・・・なのに食事に失敗!?

イカのフライ


ふだんはあまりクリーム系のパスタを外で食べることはないのですが、ローマはカルボナーラがおいしいらしいので、食べてみました。

ローマのカルボナーラは生クリームを使わないそう。
卵の味をしっかり感じ、またベーコンの塩味が効いていて、とてもおいしかったです。
レシピを調べて、自分たちでも作ってみたいです。

ポモドーロは、トマトの酸味がきいたシンプルな味のパスタ。
太目で中が空洞になっているパスタとの組み合わせで、もちろんおいしい!

お値段は、3品の合計で35ユーロ(約4900円)。
ひゃー、高い。
飲み物無しでこの値段。

パスタは8ユーロ前後(約1100円)、イカのフライが15ユーロ(約2100円)と高かったです。
パスタを食べたあとにイカが出てきて、途中でおなかいっぱいになってしまったので、包んでもらいました。

さすが物価の高いヨーロッパ。
食事にお金がかかっていますが、ようやくおいしいパスタを食べられてひとまず満足。

イタリアの旅、まだまだ続きます。

*ローマで泊まった宿はこちらのブログから→
イタリアで泊まった宿情報(ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア)


kumi;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>