「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

2014/08/24

firenze 240x240 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェイタリア、2つ目の都市はフィレンツェ
ローマから電車で1時間半、43ユーロ(約6000円)かかりますが、鈍行のような電車を選べば、ひとり21ユーロ(約2900円)。
時間は4時間弱かかりますが、約半分の金額で行くことができます。

昼過ぎに到着し、宿に荷物を置いてさっそく街へ。
フィレンツェも、私は過去に旅行で来たことがあるのですが、ツアー旅行でガイドさんに連れていってもらったからか、ほとんど記憶がなく・・・「確かオレンジ色の建物が並んでてきれいだった」という程度の印象。
街を歩いても、まるで初めて来たかのような新鮮な気持ちでした。

10年以上前だったということもありますが、こんなに覚えていないものかと少しショック・・・。
実家に帰ったら、ぜひそのときの写真をまた見てみたいものです。

firenze 08 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会とその前の広場


メインの見どころ、フィレンツェのドゥオーモ(カテドラーレ)へ。

firenze 01 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

白とピンクの大理石の色がとてもきれい!


firenze 02 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

ドゥオーモのすぐ裏にある丸い屋根のクーポラ(円天蓋)


そういえば、フィレンツェってこの丸い屋根の建物が象徴的だったような!
少しだけ記憶がよみがえってきました。

アルノ川へ。

firenze 03 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

アルノ川と対岸の景色


firenze 04 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

橋の上に並ぶ建物


ローマもそうでしたが、町中を流れる川と橋、その周りにある建物の景色がとてもきれいです。

firenze 05 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

走っているおじさんも写ってしまった・・・


フィレンツェも観光地なので、8月はとても賑わっていました。
特にヴェッキオ橋を渡ったところは大混雑。

firenze 07 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

おみやげ物屋さんも並び、この人の多さ!


夕方、再びドゥオーモへ。
日が傾くと、赤い部分が濃くなり、彫刻の陰影がよりはっきりと見えました。

firenze 09 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

夕方のドゥオーモ


街中には、まるで彫刻のような恰好(コスプレ)をした人がいて、チップを払って一緒に写真を撮ったりできるのですが、その中でも特にクオリティが低かった人(笑)

firenze 10 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

しかもポーズをやめて談笑中


フィレンツェの街並みを一望できるミケランジェロ広場へ。

firenze 11 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

ミケランジェロのダヴィデ


広場にウエディングドレスを着た人を発見。
フィレンツェで結婚式&撮影なんて、ステキ!

firenze 12 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

注目の的に


firenze 13 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

ミケランジェロ広場から見下ろせるフィレンツェの街


フィレンツェでは偶然友達と再会できました。
チリを一緒に北上し、パタゴニアのマーブルカテドラルを見て、さらにその後ボリビアのサンタクルスでも一緒に過ごしためぐみさん。

firenze 14 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

めぐみさんと


ちょうど最近、南米で会った旅人さんの何人かがヨーロッパ各地にいるものの、私たちの旅が南米と違ってあまりひとつの場所にゆっくり滞在していないため、こうして日程が合って友達と会えたのは久しぶりでした。
旅の情報もいろいろ聞けるし、何より友達と観光するのは楽しいです。


日が沈んだあとアルノ川の方で戻ります。
昼間は緑だった川が、夜になると空の色を写して深い藍色に変わり、とても幻想的。

firenze 16 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

フィレンツェの夜景


firenze 15 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

橋にたそがれる


firenze 18 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

こっちの空はすでに暗く、川も真っ黒に


フィレンツェは本当にロマンチックな街。
結婚式の写真を撮っている人たちもいましたが、新婚旅行やカップルで(節約旅行でなく、ある程度お金を使える状況で)来たらとてもステキだなぁと思いました。

firenze 19 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

広場の彫刻もライトアップされていました


私たちは美術品の類にあまり興味がない(よく分からない…)こともあって、入場料が必要なところには入りませんでした。
フィレンツェに来て、ウフィッツィ美術館にも行っていないというのに、yusukeはえらくフィレンツェの街が気に入ったようです。

「街並みのきれいさ」で、これまで行ったたくさんの街の中でも上位にランクインしました。

firenze 17 550x366 「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ

やっぱりイタリアに来てよかった!


*フィレンツェで泊まった宿はこちらのブログから→
イタリアで泊まった宿情報(ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア)


kumi

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


「街並み&夜景のきれいな街」に文句なしランクイン!フィレンツェ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、はじめまして。kumiさんたちがアフリカに移動したあたりからROMさせていただいています。
    イタリアは私も来年行ってみたいと思っているので楽しく拝読していますが、写真が(夜景)あまりにも美しいので、どんなカメラを使用されているのか教えていただけませんか?すごくいいカメラだったら持ち歩くのに心配にならないかとか思ったりして。

    あと世界旅行ではスマホは持っていっていますか?その場合のsim cardはどうなっているのか興味あります。
    初めてなのにいろいろ質問してすみません。旅に持って行ってよかったリストとかとても参考になります。

    返信
    1. sekai 投稿作成者

      Kaoruさん
      はじめまして!アフリカ旅から見てくださってありがとうございます。
      ご質問いただいたカメラですが、私たちは【Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M】を使っています。
      一眼レフよりも小型で使いやすいので選びました。

      夜景や星空などは、通常三脚を使わないとぶれてしまうのですが、
      フィレンツェが夜景がきれいに撮れたのは、橋のところでカメラを固定できたからだと思います。
      (私たちは三脚を持っていないので。。。)

      ほかの旅人さんたちはもっと大きい一眼レフを持っている人が多くて、やっぱりもっときれいな写真が撮れていると思います。
      が、私たちは今のところこのカメラで満足しています。

      また、スマホのことですが、二人とも日本で買ったiPhoneを持っていて、simフリーのものではありません。
      日本のキャリア(ソフトバンク)との契約は出発前に解約していて、海外ではずっとフリーWiFiを使っています。
      宿にいるときだけWi-Fiが使えて、町中では使えないのですが、それでもなんとかなっています。
      短期旅行の人ではWi-Fi契約をして、小さいルーターを持ち歩いている人もいるようです。

      イタリアは本当にいいところです。ぜひ楽しんでくださいね! kumi

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>