ミラノで見つけた幸せ

2014/08/25

milano 240x240 ミラノで見つけた幸せフィレンツェから電車で4時間、ミラノへ。
一番安い電車を選んだら、朝8時台の出発で、ひとり33ユーロ(約4500円)でした。

ミラノに来た理由のひとつは、ドゥオーモを見るため。
ふだんあまり建造物などの観光に興味のない私たちですが、「ミラノのドゥオーモだけは見たい!」という私の強い希望がありました。
初めての海外がイタリアで、そのときに見たミラノのドゥオーモに感動したのを覚えていて、また見たいと思っていたのでした。

さっそくドゥオーモへ。

milano 01 550x366 ミラノで見つけた幸せ

これがミラノのドゥオーモ!


milano 02 550x366 ミラノで見つけた幸せ

感動の再会


milano 03 550x366 ミラノで見つけた幸せ

横にまわると、奥行きがあるのが分かります


前に来たときは冬で空が暗く曇っていたせいか、もっと灰色だった印象がありました。
今回は晴天だからか、記憶よりもドゥオーモは白くてクリア!

milano 04 550x366 ミラノで見つけた幸せ

側面にまわったら見えた、金のエンジェル?


milano 05 550x366 ミラノで見つけた幸せ

ガレリアの中


ミラノの街には路面電車が走っています。

最近気づいたのですが、私、電車が好きかも・・・。「鉄子」疑惑!?
と言っても、路面電車限定なので、路面鉄子?(笑)

milano 06 550x366 ミラノで見つけた幸せ

ミラノの路面電車


「最後の晩餐」が見られるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にも一応行ってみたのですが、案の定入れませんでした。
見学には事前予約が必要で、当日券もあるようですが、私たちが行った時間にはもう売り切れていました。

milano 07 550x366 ミラノで見つけた幸せ

外観だけ


ミラノで食事を軽めに(安めに)済ませたいときは、ドゥオーモの近くにあるピザがお勧めです。

ドゥオーモからサン・ラッファエーレ通り(SAN RAFFAELE)を入ったところにあるSPONTINIというお店。
カットピザが2ユーロ(約280円)くらい。

milano food 02 550x366 ミラノで見つけた幸せ

SPONTINIの外観


milano food 01 550x366 ミラノで見つけた幸せ

左)プロシュットのピザ 右)マルゲリータ


大きなカットで大満足!
生地はふわっと、底の部分はカリッとしていました。
特に焼きたてだととてもおいしかったです。


ミラノに来たもう一つの目的は、学生時代からお世話になっていた方に会うことでした。
ミラノに駐在してもうすぐ5年になるというファミリー。
4歳のかわいい娘さんと、私たちの大好きなネコちゃんがいて、ご自宅に泊めていただきました。

milano cat 01 550x366 ミラノで見つけた幸せ

かわいい、スコティッシュホールド・ロングヘアのネコちゃん


おいしいイタリア料理をごちそうになりました。

milano food 03 550x366 ミラノで見つけた幸せ

魚の前菜に感動!


milano food 04 550x366 ミラノで見つけた幸せ

そしてこのお肉


パスタは何度か食べましたが、さすがにこんな料理は自分たちでは食べられなかったので、イタリア料理を存分に堪能しました。
発砲ワインもおいしかった~。

milano food 05 550x366 ミラノで見つけた幸せ

デザートはジェラート


イタリア人はみんなジェラート大好き。
かっこよくスーツで決めたビジネスマンも、ランチのあとにジェラートを食べながら歩いたりしていて、ちょっとおもしろいです。

連れていってもらったジェラート屋は、ミラノで人気のGelateria Marghera(ジェラテリア マルゲラ)
ミラノのメトロ(M1)のWagner駅とDe Angeli駅の間くらいにありました。

なんと、2号店・3号店が日本に出ているらしいです!(麻布十番とアトレ恵比寿)

milano food 06 550x366 ミラノで見つけた幸せ

Gelateria Margheraの外観


翌日は、同じマンションにお住まいの別の日本人夫婦も来て、家で餃子をごちそうになったりと楽しい時間を過ごしました。

milano food 07 550x366 ミラノで見つけた幸せ

ホームパーティーの食卓。餃子は100個近く作ってくださったそう!私とyusukeが一番食べたと思います。。。


さらに朝ごはんでいただいた、焼き鮭・卵焼き・明太子・お味噌汁という久しぶりの「和定食」にyusuke感動!
また別の日は焼きたての黒パンとベーコン・卵をいただきました。


旅の間、たくさんの人に出会ったり、懐かしい再会もあったりしていますが、良くしてもらうことが多く、いつもご厚意に甘えてしまっています。

ミラノでお世話になった方は、お会いしたのは実に10年ぶりくらい。
「ミラノに知り合いがいる」というのがうれしくて(笑)、こんなに久しぶりだというのに家にまで行って泊めてもらい、さらにこんなにごちそうになって・・・。

milano cat 02 550x366 ミラノで見つけた幸せ

ドアから部屋の中を見ていたネコちゃん


旅が長くなってきて、そろそろ受け取るばかりじゃなくて、提供する側になりたいなと思いました。

私たちもいつかどこかに移住したら、人を招いて餃子パーティ&手作りケーキでおもてなしをすることが目標です!(笑)
その前に、仕事を探さないと・・・。


本当に素敵なご家族に会えて、イタリア暮らしについてのいろいろなお話や、お子さんの学校(インターナショナルスクール)事情などを聞けて、とても興味深かったです。
観光だけじゃなくて、現地の生活に触れられるのが私たちにとっては楽しいんだなぁと実感。

そして、日本でも外国でもどこでも、家族が一緒に楽しく暮らせることが一番の幸せなんだなと感じたミラノ滞在でした。

milano cat 03 550x366 ミラノで見つけた幸せ

うちの実家のネコより、なついてくれた・・・


kumi

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>