ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

2014/08/29

bled 240x240 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光スロベニアに来たのは、ブレッド湖に行くため。
ブレッド湖の周辺は、湖の美しさもさることながら、山並みと城の風景が広がり、スロベニア有数の観光地だそう。
当初、イタリアから直接クロアチアへ行く予定でしたが、ブレッド湖に行った友達からの勧めもあり、スロベニアに寄ることにしました。
*参考ブログ:イタリアのヴェネチア~スロベニアのブレッドまでの移動情報はこちら>>

ブレッドには2泊滞在したので、ブレッド湖だけでなく、ヴィントガル峡谷まで行くことにしました。
ヴィントガル峡谷は、ブレッドの町から4キロくらい離れており、徒歩だと少し遠いので、自転車を借りることに。

この旅で自転車に乗るのは3回目。
イースター島、ポルトガルのサグレス、そして今回のブレッド湖です。

泊まっていたホステルでもフリーの自転車があったのですが、まともに乗れそうなのが1台だけだったので、もう1台はレンタル。
レンタサイクルは5時間で9ユーロ(約1200円)でしたが、インフォメーションのすぐ隣にあるレンタサイクルは6時間で7ユーロ(約960円)ともっと安かったです。
借りたあとに発見してしまいました・・・。


気を取り直して、ヴィントガル渓谷へ行く道があるところまで、まずはブレッド湖を半周します。

bled 01 550x359 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

湖畔のサイクリング、スタート!


bled 03 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

湖に浮かぶ聖マリア教会


湖、山、そして教会の風景がとても幻想的。
スロベニアの小さいこの町にヨーロッパからの観光客がとても多くて不思議だったのですが、それも納得。
直前まで全然知らなかった町で、国名の「スロベニア」と「スロバキア」を混同していたくらいですが・・・夏でも高原の涼しい気候にこの景色、ヨーロッパの人たちにはとても人気のある町のようです。


湖の色がこれまでに見たことのない、きれいなエメラルドグリーン。

bled 02 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光


bled 04 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

ボートが宙に浮かんでいるようにも・・・見える!?


湖にはアヒルやカモが住んでいるのですが、水の透明度が高いので、水をかいている足が見えてかわいかったです。

bled 05 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

アヒル


bled 06 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

カモもたくさんいました


湖を観賞するなら、自転車がない方がよいかもしれません。
景色があまりにきれいで、少し移動するだけですぐに写真を撮りたくなってしまい、毎回自転車を降りてまた乗るのが面倒でした。

bled 08 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

本気のバイカーには当然抜かれます・・・


湖を見たあと、ヴィントガル渓谷へ向かいます。
ヴィントガル渓谷は山道。
平らな道もありましたが、上り坂が続くとなかなかキツイです。

bled 12 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

途中で見えた景色


bled 11 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

途中チェーンが外れる(海外で自転車を借りるとよくあります・・・)


ブレッドにはよく果物が木になっていました。

bled 09 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

プラムみたいな果物。食べてみたらなかなかおいしかった!


山を登ること1時間以上、だいぶ上の方まできました。

bled 13 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

透き通るようなきれいな川が見えてきました


bled 14 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

自転車を停めて、セルフタイマーで撮影


bled 15 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

あれ?なぜか連写設定(笑)


ヴィントガル渓谷の入口に到着し、入場料ひとり4ユーロ(約550円)を払います。
自転車では中へ入れないので、入口のところに停めておきます。

bled 16 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

チケットオフィス


bled 17 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

川に沿って遊歩道があり、そこを歩いて行けるようになっています


bled 18 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

川底に沈む木まではっきりと見える!


bled 19 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

なんてきれいな色!


下の写真、私の足元まで水が来ているのですが、透明すぎて写真に写りませんでした。

bled 20 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

ひんやりと冷たい!


パタゴニアで見た透明度の高い氷河や湖は水色をしていましたが、ここではグリーン。
川の水は植物プランクトンの影響で、人間の目にはグリーンに見えるようです。よく分からないけど・・・。

bled 21 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

本当にきれいだなぁ・・・


川沿いに30分くらい歩いていくと滝があります。

bled 22 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光


bled 23 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

13メートルの落差。水しぶきがかかります


ここが渓谷の終わり。
また同じ遊歩道を通って戻ります。

帰りは下り坂が多いので、行きは1時間以上かかった道も、自転車なので半分の時間もかからずに下山できました。
町に戻ったのは、自転車を借りてからちょうど4時間くらいでした。

bled 24 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

教会


bled 25 550x366 ブレッド湖とヴィントガル渓谷へ/スロベニア観光

断崖に建つブレッド城


天気はやや曇っていたもののなんとか雨は降らず、きれいなエメラルドグリーンの川が流れる渓谷を見ることができました。
翌日は雨が降ってとても寒かったので、この日に行けてよかったです。

スロベニア観光はこのブレッド湖とヴィントガル渓谷のみ!
このあとはヨーロッパ最後の国、クロアチアへ向かいます。

kumi

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>