見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

2014/08/31

Plitvice 240x240 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園ザグレブからバスで2~3時間、プリトビッツェ湖群国立公園へ向かいます。
プリトビッツェは、大小16の湖と92の滝からなる世界遺産で、エメラルドグリーンの幻想的な景色を見ることができます。
ザグレブで泊まったホステルで往復のバスを申込み、往復ひとり200クーナ(約3600円)。
宿のすぐ近くからバスが出て便利でした。

プリトビッツェに着いたのは昼12時近くなってから。
バスは到着から4時間半後に出発するというので、その4時間半が滞在時間となります。

プリトビッツェは8キロにわたる敷地で、見どころをおさえようとすると4時間半はぎりぎり。
駆け足で観光しようと思ったら・・・いきなり入場でこの行列。
※入場ゲートは二つあり、私たちのバスは「ゲート1」に到着しました

Plitvice 01 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

入場のチケットを買う行列


8月下旬の平日だったのですが、とても混み合っていました。
20~30分並んで中に入ることができ、観光スタート。

私たちは【K】ルートを進みます。
まずは入口で見えた滝。

Plitvice 02 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

水の色がキレイ!


Plitvice 03 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

エメラルドグリーンと透明のグラデーションの水


Plitvice 04 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

湖のすぐ横が遊歩道になっていて、そこを進みます


Plitvice 05 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

魚もたくさん!


Plitvice 06 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

大きな滝、虹も見えました


広いプリトビッツェ、見どころはたくさんあるのですが、私たちの中でのメインは、二つのエメラルドグリーンの湖を上から見下ろせるスポット。

事前情報で入口から近いところにあることは分かっていたので、それを見るまで急いで進みました。

Plitvice 07 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

あった!ここです!


Plitvice 08 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

二つの湖が連なり、その下にいくつもの滝が流れています


Plitvice 09 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

本当に絶景・・・


Plitvice 10 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

いい写真を撮ろうと、一生懸命な人(笑)


実はここに行く道が分かりにくく、ふつうに看板に沿って歩いているとうっかり飛ばしてしまうので、私たちも見つけられるかどうか不安でした。
事前にブロガーさんの情報をメモっていたので、無事にたどり着けて一安心。
*ここへの行き方は、このページの下の方で詳しく書いておきます


引き続き、【K】のルートを進みます。
山の上から湖を見下ろし、その後は下山しました。

Plitvice 11 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

透き通る湖


Plitvice 12 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

湖に沈む木まできれいに見えます


プリトビッツェは広く、園内を船やバスで移動することもできます。
途中で一度船に乗りました。
(船1回、バス1回の料金が入場料に含まれています)

Plitvice 16 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園


私たちの中でのメインの見どころを見たあとだったので、あとは集合時間までに戻ることを意識しながら、観光しました。
とにかく湖が大小いっぱいあり、どれも本当にきれいな色。

魚が多い湖、滝が流れる湖、大きな湖・・・
道を進み、新しい湖に出会う度にその美しさに感動し、けっして飽きることはありません。

Plitvice 13 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

滝が流れ込む湖


Plitvice 14 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

こんな湖で生活できたら、さぞかし魚も気持ちいいだろうなぁ


Plitvice 15 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

滝(滝の写真の撮り方を予習しておきました)


最後は、ステーション3からバスに乗ってステーション1まで戻り、そこからゲート1まで歩くのですが、時間ぎりぎりに。

園内の標識が不十分で、持っている地図にあるルートが標識に書いていなかったりするので、迷う可能性もあります。
私たちも迷ってしまい、最後はgooglemapで位置を確認しながら、手持ちの地図と照らし合わせて、なんとか集合場所に戻ることができました。

Plitvice 17 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

園内を走っているバス


≪見どころへの行き方≫
ゲート1から入り、エメラルドグリーンの二つの湖を上から見下ろせるスポットへの行き方です。

(1)ゲート1から入り、【K】ルートの標識に沿って進みます。
スタートから早々、山道を登ります。

go to the point 01 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

登りきったところにある標識


(2)山を登りきると、森林の中に二つに分かれる道が表れます。
右に進むと滝があり、多くの観光客はそちらだけ行きます。

go to the point 03 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園


(3)まずは滝を見て、そのあと分かれ道のところまで数十メートル戻り、左に分かれる方へ進みます。

go to the point 02 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

森林の中の道(これを左へ)


(4)「あれ、国立公園を出てしまうのでは・・・」?と少し不安になりますが、そのままアスファルトの道へ出てOKです。

go to the point 04 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

外の道を歩きます


(5)アスファルトの道を数分進むと、再び【K】のルートを示す看板があるので、そこを右へ入ります。

go to the point 05 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

右へ入る看板


(6)そのまま森の中を進むと・・・
その先に絶景スポットがあります。
ゲート1から、サクサク進んで20~30分くらいでしょうか。

IMG 7922 550x366 見たことない色の湖の絶景!プリトビッツェ国立公園

無事に着けてよかった!


スロベニアのブレッド湖でも美しい湖を見ていましたが、やっぱりプリトビッツェはとてもきれいでした。

8月という時期だったからかもしれませんが、観光客の多さにびっくり。

晴れていたので湖の透明度も高く、きれいな景色を堪能できてよかったのですが、入場するのも園内の船に乗るのもバスに乗るのも大行列でした。
さすが、クロアチアはドゥブロブニクだけでなく、近年注目されている観光地なんだと実感しました。


kumi;

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>