タイで食べたおいしい物

2014/09/10

thai food 240x240 タイで食べたおいしい物「食事」を目的にやってきたタイのバンコク
このあとの予定が詰まっていたためにわずか1泊の滞在となってしまいました。
早朝バンコクに到着し、出発は翌日の深夜の便だったので、丸2日間楽しめました。

タイには、私は学生時代にも来たことがあったのですが、yusukeは初めて。
本来ならワットポーなど主要な観光名所は押さえたかったのですが、なんせ時間がないので、観光は一切しないことに決め、「食事」と「買物」に集中することにしました。

その結果、食事は大成功!
バンコク2日間で食べたものをすべて紹介します。

まずはコームーヤンという料理。
豚のノド肉を焼いたもので、もち米と一緒に食べます。

全然知らなかった料理ですが、私たちが泊まった宿のオーナーさん、そして宿泊していたみんなが勧めるのでとりあえず行ってみることにしました。

泊まった宿はEZ stay Bnagkok。
お店は、宿の入っているRompo Mansionの通りにある小さな屋台です。

thai food 01 550x366 タイで食べたおいしい物

こんなお店


thai food 02 550x366 タイで食べたおいしい物

コームーヤン(豚肉)ともち米


あまりのおいしさにびっくり!
たとえるなら、トントロのようで、でもとても柔らかくておいしいお肉でした。

私たちは、コームーヤン1つに、もち米を各自で頼んで食べ、さらに青パパイヤのサラダ(ソムタム)もオーダー。

肉(コームーヤン)は30バーツ(100円)、もち米(カオニャオ)は5バーツ(17円)、ソムタムは30バーツ(100円)という安さ。
たった2日のバンコク滞在にも関わらず、その翌日も行ってしまったくらい、おいしかったのです。

thai food 03 550x366 タイで食べたおいしい物

ソムタム(パパイヤのサラダ)


その日の夜はトーンローの屋台街へ。
BTS(スカイトレイン)のトンロー駅の4番出口を出ると、夕方から営業を始める屋台がいくつか並んでいます。

thai food 04 550x366 タイで食べたおいしい物

トンロー駅から見た屋台街


私たちが行ったのは17時頃と早かったせいか、まだお店もお客さんも少なかったのですが、まず一つの屋台に入ってみました。

thai food 05 550x366 タイで食べたおいしい物

屋台


thai food 06 550x366 タイで食べたおいしい物

写真付きのメニューがあるので分かりやすい!


thai food 07 550x366 タイで食べたおいしい物

まずはシンハービール


thai food 08 550x366 タイで食べたおいしい物

米粉の麺の焼きそば、パッタイ


thai food 09 550x366 タイで食べたおいしい物

グリーンカレー


パッタイ・グリーンカレーとも50バーツ(165円)という安さ。
そしてもちろんおいしい!
ビールは90バーツ(300円)。

特にパッタイは、桜エビがふわっと香り、もちもちした麺との相性バツグン。
二人で奪い合って食べていたらすぐに無くなってしまいました。

2人で2品だけでは少し物足りなかったので、屋台をはしごすることに。

thai food 10 550x366 タイで食べたおいしい物

次のお店でもパッタイ(シーフード)


thai food 11 550x366 タイで食べたおいしい物

トムヤムクン


こちらのお店のパッタイは60バーツ(200円)、トムヤムクンは100バーツ(330円)でした。
甘くて辛くて酸っぱくて・・・トムヤムクンの複雑な味わいに感動!

こんなに安いのに、ここまでレベルの高い味に出会えて、本当にタイに来てよかった!と初日から思いました。


トーンローは、大きい通り沿いにもいくつか屋台があります。
ビニール袋に入った惣菜が売られていて、地元の人たちが晩ごはんのおかずに買っていく姿も。

thai food 12 550x366 タイで食べたおいしい物

デザートに、かぼちゃプリンを購入


さらに・・・、晩ごはんが少し早めの時間だったこともあり、宿に帰ってからのビールのつまにみしようと、野菜炒めをテイクアウト。
これも50バーツ(165円)。

thai food 13 550x366 タイで食べたおいしい物

屋台で買った野菜炒め


これがまたおいしかった!
ササッと炒めているだけなのにどうしてここまで深い味が出せるのか・・・。

一日目は感動しきりで終了。


翌日は、洋服やサンダルなどの買物へ。
最後のディナーにレストランに行く予定があったので、日中は軽めに済ませることにしました。

買物は、プラティナム ファッションモールへ。
BTSの駅だとチットロム駅が近いです。

プラティナムに向かう途中、屋台でスイカを買って20バーツ(66円)。

thai food 14 550x412 タイで食べたおいしい物

果物の屋台


ランチは屋台でガパオを買って二人で分けて食べました。
40バーツ(132円)。

thai food 15 550x412 タイで食べたおいしい物

シーフードのガパオ


バンコク最後の食事は、レストランへ!
プーパッポンカリーを食べようと、同じ宿だった人たちと一緒に4人で「ソンブーン」というレストランへ行くことにしました。

プーパッポンカリーとは、渡り蟹のカレー炒めを卵でとじた料理のこと。
まろやかで、カニの味が濃厚で、本当においしい!

thai food 16 550x412 タイで食べたおいしい物

プーパッポンカリー


カニの殻があると食べにくそうだったので、殻無しをオーダーしました。
「ヌア プーパッポンカリー」というと、殻を外した状態で出てきます。
ただし、殻無しだと写真写りがイマイチですが・・・。


thai food 17 550x412 タイで食べたおいしい物

春雨サラダ


thai food 18 550x412 タイで食べたおいしい物

空芯菜の炒め物


thai food 19 550x412 タイで食べたおいしい物

カキの卵炒め


thai food 20 550x412 タイで食べたおいしい物

アスパラとエビの炒め物


thai food 21 550x412 タイで食べたおいしい物

スペアリブ


ソンブーンでは、料理のサイズをS・M・Lから選ぶことができます。
4人いたので、SまたはMサイズにして、たくさんの種類をオーダーできました。

どれも本当においしくて最高!!

ビールも何本か飲んで、一人650バーツ(約2100円)でした。
最後の食事は贅沢したいと思っていたのですが、これだけいろいろ食べられてこの値段なら大満足です。

thai dinner 550x366 タイで食べたおいしい物

最後の晩餐に付き合ってくれたお二人、どうもありがとう!!


レストラン「ソンブーン シーフード」はバンコクに4店舗あり、だいたいどのガイドブックにも載っていると思います。
私たちはスラウォン通りのお店に行きました。

タクシーの運転手さんによっては店の名前だけ言っても分からないことがあるので、タイ語で住所か通りの名前も見せられた方がいいと思います。
また、ソンブーンは観光客に人気のレストランゆえ、ぼったくりのニセモノのソンブーンもあるようなのでご注意を!


食事のあと、カオサン通りに最後の買物に行き、そこでデザートを買いました。
食べてみたいと思っていたマンゴー&もち米のカオニャオマムアン

thai food 22 550x412 タイで食べたおいしい物

マンゴーの下にもち米があり、上からココナツミルクをかけます


もち米も甘くて、マンゴーに良く合っていました。
意外な組み合わせですが、とてもおいしく、クセになりそうな味。


「1回の食事もハズしたくない!」と意気込んでいたバンコク滞在。
事前にタイに住んでいたことのある友達にトーンローの屋台街やいろいろなレストラン情報を教えてもらっていたおかげで、結果どのごはんもおいしくて大成功。

はじめは自分たちが選んだ店がたまたまよかったのかと思っていましたが、だいたいどこの屋台もおいしそうで、タイの食の底力を感じました。
今から半年以上前、南米での単調な食事に飽き、「早くタイ(などのアジアの国)に行きたい・・・」と願い続けていましたが、その夢がかないました。


でもやっぱり2日間では足りない!
1~2年以内に必ず再訪しようと誓い、今回は「下見」だったことにして自分を納得させました。

次のブログは、意外に高品質でびっくり!バンコクで買った物を紹介します。
安い!かわいい!質がいい!バンコクでの買い物>>


kumi

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>