フィジー生活、始まりました

2014/09/23

fiji life 240x240 フィジー生活、始まりましたフィジーに来て二週間。
身の回りがいろいろと整ってきて、快適に暮らし始めました。

約一年旅してきて、少しだけ日本に寄ってすぐフィジーに来たので、何より「定住(一ヶ所にしばらく滞在)できる喜び」を噛みしめています。

具体的には・・・
・調味料を決まったところにおける
・調味料をいろいろ揃えられる
・野菜・果物をまとめて買って冷蔵庫に保存できる
・シャンプーなどを定位置に置ける
・毎日バスタオルを使える
・服を全部カバンから出して、決まったところに置ける
・洗濯機で洗える

などなど(笑)。
旅人のみなさんなら、これがどれだけ幸せなことか分かっていただけるでしょう!

毎日荷造りしなくてよくて、定位置に自分の物を置いておけるということがこんなにうれしいとは思わなかったです。


フィジーは大小300の島からなる国で、私たちは空港のあるビチレブ島のナンディという町にいます。

まず住んでいるのはこんなところ。
ナマカのスーパーや市場まで徒歩10分、空港までは車で10~15分くらいの「スカイロッジ」です。

lodge 01 550x366 フィジー生活、始まりました

家の外観


lodge 02 550x366 フィジー生活、始まりました

ダイニング、奥はキッチン


lodge 03 550x366 フィジー生活、始まりました

ベッドルーム


lodge 04 550x366 フィジー生活、始まりました

洗濯機付き!


lodge 08 550x366 フィジー生活、始まりました

シャワー(お湯が出ます)


長期滞在者用の家具付きの部屋で、ホテルとはちょっと違うので、そうじなどのサービスはありません。
シーツ・タオルなども自分で用意する必要があります。(日本から持っていってよかった!)


家のすぐそばにパパイヤの木があり、自由に取って食べられます。
毎日食べてますが、甘くておいしい!

lodge 06 550x366 フィジー生活、始まりました

パパイヤの木


lodge 07 550x366 フィジー生活、始まりました

収穫できてうれしそう


いつも通っている道はこんな感じ。

fiji life 01 550x366 フィジー生活、始まりました

メイン通り


スーパーでは生活に必要な物がだいたい手に入ります。
フィジーの物価は安いですが、パスタやトマト缶などは輸入しているため、あまり安くないです。
(パスタ500グラムで、4フィジードル/約240円など)

fiji life 02 550x366 フィジー生活、始まりました

スーパー


フィジーで作っている野菜は果物はとっても安く、またおいしいです。

fiji life 03 550x366 フィジー生活、始まりました

市場


野菜は種類も豊富で、トマト・キャベツはもちろん、オクラ・白菜・キュウリ・チンゲン菜・ナスなども手に入ります。
1山または1束で、1~2フィジードル(60~120円)という安さ。

fiji life 04 550x366 フィジー生活、始まりました

これだけどっさり買っても、10フィジードル(600円)くらい


fiji life 05 550x366 フィジー生活、始まりました

フルーツも安くておいしい!


オクラを輪切りにして醤油をかけて、キュウリは昆布だしと塩で漬けものにして。
また、中国人がやっているお店で買ってきたお豆腐はサラダとしても。
まるで日本のような食生活が可能!

fiji life 06 550x366 フィジー生活、始まりました

オクラとキュウリ


fiji life 07 550x366 フィジー生活、始まりました

豆腐のサラダ


ちなみに、日本からはこんな食材・調味料を持ってきました。

fiji life 10 550x366 フィジー生活、始まりました

食材・調味料


・めんつゆ
・しょうゆ
・ソース
・ごま油
・一味とうがらし
・こしょう
・ほんだし
・昆布だし
・うどんスープ
・コーヒー
・ほうじ茶
・のり
・ふりかけ
・うどん・そばの乾麺
・塩・砂糖(容器も)

どれも大活躍!
特に、旅の間には持っていなかった、めんつゆ・ごま油・ソースの味に感激しています。


それから、キッチン道具も一応日本から持ってきました。

fiji life 09 550x366 フィジー生活、始まりました

キッチン道具いろいろ


今私たちがいる部屋にもいくつか道具はあったのですが、あまりきれいでなかったり、古かったりしたので、これらのグッズを持ってきてよかったです。
こっちのスーパーでも買えますが、日本でも持っているものを買うのもいやだったので・・・。


やっぱり、計量カップって便利!
旅の間はどれも目分量で、だいたいそれでも大丈夫でしたが、やっぱり計れると安心です。
あとはピーラー(皮むき器)や、スライサーも便利ですね。
(食器や鍋類は部屋にありました)


肝心のお仕事ですが、yusukeが講師を務めるIT講座が始まりました。

fiji ITclass 550x366 フィジー生活、始まりました

授業の様子


そして、私たちも英語の授業を受けています。
英語の授業は月~金の週5日、IT講座は英語の授業のあとに週3日。

意外と毎日忙しくて、海がきれいな島に遊びに行ったり・・・というのはもう少し先になりそうです。
また、ナンディの町からはきれいなビーチや海は見えず、まだあまり「フィジーに来た!」という実感が薄いかも・・・。

次回は、フィジーの語学学校の様子などをお伝えします。


kumi

 


カテゴリの最新記事




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PR


フィジー生活、始まりました」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!コメント失礼いたします。
    実はずっと拝見してました。
    私たちは三十路で11/22に世界一周に出発する、たびぐらしのyukaです。
    フィジーの新生活ステキですね!
    そして一時帰国の記事を拝見してびっくり!!
    もしかしてご実家○ばりがおかでしょうか?
    私たち、く○ずしのすぐ近くに住んでます。

    以前市役所の写真が写ってたのでもしかして。。と思ってたのですが。

    またちょくちょく遊びに来ます!もしよろしければ私たちのブログにも遊びに来てください!

    返信
    1. sekai 投稿作成者

      くらしたびさん
      コメントありがとうございます!
      そうです・・・!○ばりがおかです(笑)まさかご近所さんとは!
      ブログを見てくださってありがとうございます。
      30代夫婦、フィリピン留学からの世界一周、そして○ばりがおか近辺在住と、すごい共通点ですね!
      これから出発なんてうらやましい♪ブログを見ながら応援させていただきます! kumi

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>