カテゴリー別アーカイブ: 準備編:その他

出発

2013/10/08

2013 10 08 at 10.10.52 240x240 出発 今日、2013年10月8日、世界一周旅行に出発します。
ふたりとも7月には仕事を辞めていので、すでに無職生活3ヶ月(笑)
旅の準備をしたり、これまでお世話になった人に会ったり、フィリピン留学へ2ヶ月行ったり・・・と旅に向けた日々を長く送っていたので、いよいよ!わくわく!というよりは、「時が来たので出発する」といった感じで、粛々と出発の日を迎えました。

私たちの旅は、いきなりアメリカ、それもニューヨークからスタートします。

≪旅の概要≫ 続きを読む


旅のお供!ポカリスエット

2013/08/01

2013 07 26 at 14.03.20 3 240x240 旅のお供!ポカリスエット私たち夫婦の旅は、特にタイアップや何かの企画ではない独自の旅の予定だったのですが、縁あって「地球をあそぼう!」というサイトに寄稿させてもらうことになりました。
このサイトは、「ポカリスエット」の大塚製薬さんと、世界一周の情報や旅人を束ねる団体「TABIPPO」とのタイアップで、世界一周中&これから旅立つ旅人10組が、旅をしながらブログを通じて現地の生の声をお届けすることで、世界をより身近に感じてもらい、若者の旅への一歩を応援しよう!という企画です。
◇私たちのページはこちら

先日、「地球をあそぼう」企画に協賛を頂いている大塚製薬さんに訪問し、旅の必需品ポカリスエットの粉末と専用ボトルを頂いて来ました!! 続きを読む


旅行エッセイスト森優子さんとアウシュビッツ強制収容所

2013/06/09

admin ajax 290x290 旅行エッセイスト森優子さんとアウシュビッツ強制収容所
先日、三崎町のビアバルB.I.Dのマスター河上さんからお誘い頂いて、旅行エッセイスト森優子さんのイベントにお邪魔してきました。

「ゆらゆら社会見学★サッチャーさんのお葬式+アウシュビッツとイスラエル報告」というタイトルの通り、森さんがご自身が故・サッチャーの葬式に参列した体験と、アウシュビッツ→イスラエルに訪問した体験のお話です。

河上さんからお誘い頂いたというのもありますが、それ以上に「アウシュビッツ」という言葉に引き寄せられました。 続きを読む


留守宅用にフォトビジョンを買いました

2013/05/05

6359623743322f64136c66f487db8b5e 300x225 留守宅用にフォトビジョンを買いました
突然ですが、ぼくには80歳を超える祖母がいて、熱海に一人で暮らしています。
そしてもちろん、熱海の実家にインターネット環境はありません。

旅の様子を伝えるためにこのサイトを作っていますが、旅の間のばあちゃんへの連絡手段にはずっと悩んでました。

今さらメールを覚えてもらうのも難しい。国際電話はちょっと高すぎるし面倒くさい。
skypeの有料サービスでも使おうかな、と考えていました。 続きを読む


貯金と節約 その2 ~楽しいお弁当生活~

2013/03/24

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a31 290x290 貯金と節約 その2 ~楽しいお弁当生活~
節約のため、一時期お弁当を作って持って行っていた。

お弁当はなんとyusuke作!
学生時代のバイト経験もあって、もともと多少は料理をしていたけど、うちのごはんは私が作ることの方が多かった。

それが、あるときからCOOKPADにハマって、土日におかずを作り置きするように。
おかずは小分けにして冷凍して、毎朝、二人分のお弁当を作ってくれていた。

これは本当にうれしかったし、何よりおいしかった^^ 続きを読む


貯金と節約 その1

2013/03/17

a1180 001395 290x290 貯金と節約 その1
一年間の世界一周の予算は、一人あたりざっと200万円。
内訳は、航空券50万+宿・食事・観光で100~150万。

加えて、日本にいない間も前年の税金がいくらかかかるし、帰国後数ヶ月間の生活費も考えないといけないので、ふたりで500万円くらいはほしいところ。

真剣に「貯金しよう」と決意してから出発までは1年くらい。
月15万~20万貯金すると、200万。
都心住まいをやめて実家に引っ越したことで、月10万円くらい浮いたので、出発までの月日を考えてこれで100万。

残りは貯金に頼るか・・・というところ。

それでも、普通に生活していたらなかなかできなかった貯金も、「旅のためにはいくら必要だから、月いくら貯めよう」と決めたら、意外とできるものだった。
浪費人生だった20代の私に教えてあげたい! 続きを読む


周りの反応

2013/02/19

a1380 000742 290x290 周りの反応
2013年に入り、出発まであと半年ちょっととなってきました。
夫の会社の上司にもぼちぼち報告して退職交渉に入り始めたこともあり、ここ最近会う人には今年の夏(~秋)から世界一周旅行に行くことを話しています。

反応はだいたい
「え!仕事辞めるの?」
「旦那さん、会社辞めて大丈夫なの?」

というもの。
まぁ、そうですよね。 続きを読む


実家に引っ越しました

2013/02/01

2013 01 02 at 11.24.39 290x290 実家に引っ越しました
2012年年末、西東京市にある私の実家に引っ越しました。
もちろん、節約そして旅資金の貯金のため。
都心生活にさよなら・・・(泣)

でも家賃15万はもったいない。
実家にいくらか生活費を入れたとしても、出発までの7~8ヶ月間、それだけで100万円くらいの貯金ができる計算となれば、決断せざるをえませんでした。
最寄駅まで歩いて10分強、都心まで電車で40~50分・・・。
これまでと比べたら不便だし、交通費もばかにならないけど、これも旅のため!! 続きを読む


世界一周に向け、レーシック手術を受けました

2013/01/07

19d6b549a7ad481dde543f23e9a040c4 290x290 世界一周に向け、レーシック手術を受けました
昨日からこんな感じで寝ています。

年末、急に思い立って「(怖いから)絶対やらない!」と決めていたレーシック手術のため、品川近視クリニックへ行ってきた。

1年以上も夫婦で世界一周の旅をしようというのに、コンタクトはとても面倒だし、なにより眼鏡がまっったく似合わない。(近視が強すぎて、眼鏡をかけると目がとても小さくなってしまう…)

せっかく良いカメラを買う予定なのに、眼鏡姿ではあまりにも自分がかわいそうだ。 続きを読む


12月1日、サイトOPEN!WordPressで作りました

2012/12/01

『明日、あさって、世界一周』

私たちのサイトがオープンしました!

このサイトは、Wordpressで作っています。
ふたりともウェブに関する仕事はしていても、もともと文系人間なのでプログラミング(コーディング)知識はありませんが、このサイトについてはサーバー契約・ドメイン取得・テンプレート(フレーム)探しも、自分たちで行いました。
旅の準備編ということで、その過程をご紹介したいと思います。

旅計画の中で、サイトはちゃんと作ろうという構想はあって、アメブロなどブログシステムを使ってもよかったのですが、せっかくならオリジナルのサイトを作ることにしました。
となると、ブログ型ホームページとも言える「Wordpress」がピッタリ。ですが私は、Wordpressで作られたウェブサイトの運用・管理を担当したことはあるものの、自分で立ち上げたことはありませんでした。

そんなとき、ちょうど『180分で立ち上げるWordpressセミナー』を知り、ふたりで参加。

講師はこのおふたり→
青木 優の世界一周と日常と考察ブログ (青木優くんサイト)
The Work Life Chaos (前田塁くんサイト)


セミナーで習ってその場で実行したこと→

【1】サーバーの契約
ヘテムルにて、とりあえず初期費用&3ヶ月で8500円。

【2】ドメインの取得
お名前.com
【ashita-asatte.com】を980円/年で購入。

【3】Wordpressのテンプレート探し
Wordpressはブログ型のホームページ。最初に自分が好きなテンプレートを入れれば、あとはアメブロと同じように記事を投稿したり、カテゴリーを作ったりできる。
だからこそ、このテンプレート探しがとっても重要。

講師の青木くんも前田くんも50時間くらい?使ったと言っていたような。一度設定してから、やっぱり自分の希望と合わずに変えたこともあったんだとか。

テンプレートは、たいてい英語で作られているので、実際日本語の記事を入れてみたら雰囲気が変わることも。
なので、メイン画像+グローバルナビゲーション(メニュー表示)、メインカラムの表示イメージで、自分の希望と近い物を選ぶとよさそう。
右側のカラムは、表示するウィジェットを選んだり、並び順を変えたりすることが可能。

私たちも、はじめに気に入ったテーマ(テンプレート)があったものの
アップロードしたらcssが入っていない?とかで正常に機能せず、また探し直しました。

結局、Wordpressの基本とも言える『Twenty Twelve』のテーマを使っています。

テーマをインストールしたら、いよいよサイト制作へ!

メイン画像を入れたり、記事を投稿したり、カラムの並び順を調整したりと、自分のサイトとしてカスタマイズしていきます。
ロゴやメイン画像は友達のデザイナーさんに作ってもらい、cssで分からないことがあったらお友達の大学生に協力してもらい、少しずつ完成形に近づいていきました。

グーグルアナリティクスも設定できます。
分からなければ、とりあえずググれば、たいていのことは分かるはず・・・です。

また、『プラグイン』で必要な機能を追加することもできます。(アプリみたいに、とにかくいろんな機能があります)
表組みが作れる「WP-Table Reloaded」はさっそくインストール。

・・・ほんと、Wordpressは奥が深いので、あまりのめり込むと時間がいくらあっても足りないので、私たちのようにそこそこかじった程度の知識でも十分運用可能です。