【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

2014/06/25

2014 06 11 at 20.11.36 240x240 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル長かった南米を抜け出してやってきたのはスペイン。
予算の都合で当初はざっくりとルートから削っていたヨーロッパですが、マドリードまでのフライトが安かったので、スペインとポルトガルだけ急いで回ることにしました。
今回の旅はスペインとポルトガルあわせて9日間、2ヶ国で使った金額を公開します。

【滞在日数】8泊9日
【使ったお金】103,511円
※全て二人分の金額です
※期間は2014年6月11日~6月19日の9日間
※スペイン3泊、ポルトガル4泊、バス泊1泊

【内訳はこちら】

移動費
(バス・メトロ)
41,979円(1日:4,664円)
宿泊24,288円(1日:3,036円)
食費27,210円(1日;3,023円)
観光3,581円(1日:398円)
その他雑費6,453円(1日:717円)
合計103,511円(1日:11,501円)

一日平均、11,501円(ふたりで)。

やっぱりヨーロッパは物価が高い!
西ヨーロッパの中では物価が安いと聞いていた2ヶ国ですが、南米からやってきた私たちには全ての物が高く見えました。
ですが高いだけあって、建物、道路、ホステル、トイレ・・・全てがきれいでとても居心地が良かったです。

spain 400x266 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

美しいヨーロッパ

≪航空券≫
121,260円
※上記、一日平均の金額には航空券は含まれていません

ブラジルのサンパウロからマドリードまで、イベリア航空で600ドル(ひとり)。
ちょうどワールドカップ開幕直前ということもあり、翌日以降の便は倍以上の金額になっていました。

搭乗の際、ちょっとしたトラブルがありました。
ブラジルの空港で、kumiさんが大事な大事な「醤油」をうっかり手荷物に入れてしまい、X線検査で没収されそうになりました。
チェックインカウンターに戻って必死でお願いしたところ、一度預けた荷物を戻してもらい、その中にしょう油を入れ、無事にスペインへ持っていくことができました。
1時間ほど待たされ、嫌味も言われましたが、お願いしてみるもんだなと思いました。

soy sauce 400x266 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

問題のしょうゆ。イグアス移住区で買い、小さいペットボトルに移し替えて持ち歩いていました

≪バス・地下鉄の移動≫
41,977円

短期間の滞在でしたが、日帰り旅行も含めて7都市をバスで周りました。
そのバス料金がふたりで約35,000円。

また、マドリード、リスボンともにメトロ(地下鉄)がとても便利なのでよく乗りました。
一回乗るだけであれば200円前後とお手頃ですが、私たちは2泊3日のマドリード滞在で約3,500円、3泊4日のリスボン滞在で約3,000円と、終わってみたらかなりの出費となってしまいました。

≪宿泊≫
24,288円
9日間の平均は1泊約3,000円(1泊はバス泊)。

・マドリード(2泊)
・マドリード~リスボン/バス泊
・リスボン(3泊)
・ラゴス(1泊)
・セビーリャ(1泊)

南米では1泊1,500円~2,000円だったので、宿泊代だけで約2倍に。
予約サイトを使ってなるべく安い宿を探しましたが、ヨーロッパではドミトリーでもひとり13~15ユーロが相場のようです。

ただ、高いだけあって、清潔さ・使いやすさは抜群!
特にマドリードで泊まった「Hostel Era Alonso Martinez」とリスボンで泊まった「Lisbon Old TownHostel」はお勧めです。

マドリードのお勧めホステル>>
ポルトガルのホステル(宿)情報/リスボン・ラゴス>>

lisboa hostel 400x266 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

共用スペースが充実していて快適なヨーロッパのホステル

≪食費≫
27,210円
1日平均でなんと3,023円!

アメリカを抜き、この旅で最も「食」にお金を使った2ヶ国でした。
一番大きな理由はスペインバル。
スペイン4日間ちょっとの滞在で6回も行っています(笑)

食べることも飲むことも大好きな私たち、町中に魅力的なバルが溢れる中で、行かないわけにはいきませんでした・・・。
そして、本場のスペインバルで飲むビールと生ハムはやっぱり最高でした。

キッチンなしの宿ばかりだったことも影響し、この期間での自炊は2食のみ。
久々に外食ばかりの旅行となりました。

*参考ブログ:
美しいマドリードとおいしいサンドイッチ>>
セビーリャ観光とホステル情報>>

madrid food 01 400x266 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

クロワッサンの生ハムサンドとビール

≪観光≫
3,581円

マドリードから日帰りで行った古都・トレドで乗った観光電車、ポルトガルのサグレスで借りた自転車、リスボンのサン・ジョルジュ城への入場料(kumiさんだけ)で、それぞれ1,000円ちょっとづつ使っています。
ヨーロッパの街並みは想像以上に美しく新鮮で、街を歩くだけでも楽しめました。

古都トレドへ、ワンデートリップ>>
郷愁の町、リスボンへ>>
ユーラシア大陸の最西南端、サグレスへ>>

lisboa 07 400x266 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

リスボン・サンジョルジュ城からの眺め

≪その他雑費≫
6,453円
1日平均約700円と、南米の旅とあまり変わらない結果となりました。
毎日飲む水、町歩きの途中で買うコーラ、ポルトガルで毎日食べたエッグタルトなどの合計です。

物価が高いと言っても、スーパーで日常的する買い物の金額はそれほど変わりませんが、その中で高く感じたのはコインランドリー。
マドリードのコインランドリーは、一度の洗濯と乾燥で約1,200円。

洗濯物が多く溜まっていて、宿で洗濯を干せるスペースが無かったため仕方なく利用しましたが、ヨーロッパを旅するときには、洗濯できるときにこまめに洗濯したほうが良さそうです。

pasteis de nata 05 400x266 【世界一周費用公開】スペイン・ポルトガル

スーパーで買うと安かったエッグタルト

短いヨーロッパの滞在を終え、次に向かうは未知の大陸アフリカ。
まずはモロッコからアフリカの旅が始まります。

yusuke;

カテゴリの最新記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...