【世界一周費用公開】キューバ

2013/11/23

cuba cuc 240x240 【世界一周費用公開】キューバこの旅3ヶ国目のキューバ、7泊8日の旅で実際に掛かった費用を公開します。

【滞在日数】8日(7泊)
【使ったお金】5万5550円
一日平均、約6900円です。

※全て二人分の金額
※航空券(VISA含)79,500円は別途
※期間は2013年11月11日~11月18日までの8日間

【内訳はこちら】

飛行機以外の移動
(バス・タクシー)
12,300円(1日:1,538円)
宿泊 *7泊分15,300円(1日:2,186円)
食費15,150円(1日:1,894円)
観光1,400円(1日:175円)
その他雑費11,400円(1日:1,425円)
合計55,550円(1日:6,944円)

一日平均、6,944円(ふたりで)。
航空券・VISAは含んでいませんが、キューバ国内の移動(バスとタクシーで約1万3千円)、出国税(5000円)という出費を含んでいるので、生活費としてはまぁまぁ安く済みました。

キューバの物価は高いのか安いのか良く分かりません。

昼に焼きたてでボリュームのあるPIZZAをお腹いっぱい食べて50円。
ちょっと流行ってそうなレストランに入り、お酒も飲んだりすると一人1~2000円。
八百屋でトマト3つとズッキーニを買ったら25円。
ペットボトルの水1.5リットルで150円。
ホテル代わりのCASA(国から認定を受けている民家の宿)は二人で2000円~。

つまり観光客向けのサービスは高く、キューバ人向けのサービスは安い、ということです。
ただ物価が違うだけでなく、観光客が使う通貨とキューバ人が使う通貨まで違います。
※通貨や物価についてはコチラのブログ参照

僕らは、昼はCUP(キューバ人用通貨)で食事し、夜は主にCUC(観光客用通貨)で食事してました。
すべてキューバ人向け通貨で食事を済ませれば食費は一週間1000円も掛からないと思います。
ただ、ピザやサンドイッチなど立って食べるようなものが多いので、さすがにそれだけしか食べないのもなかなかつらいかもしれませんが・・・。

≪滞在日数≫
・ハバナ (4泊)
・トリニダー(3泊)

今回は一週間だけの滞在だったのでメインどころ2ヶ所。
ハバナもトリニダーも見どころがあり面白い町ですが、各日程を1日ずつ削ってもっと田舎町に行ってみても面白そうだと思います。

≪航空券≫
79,500円(うち、11,500円はVISA代)

VISAを失くしてしまうトラブルがあったので、二人×二回分のVISA代が入っています。
本来なら半分のはずでした・・・。

航空券だけだと68,000円(一人:34,000円)。
この金額でふらっとキューバに行けるのも世界一周ならではですね。

≪その他移動≫
12,300円
これは、ハバナ・トリニダーの往復料金です。
行きはバスで6時間半、帰りは乗り合いタクシーで4時間半でどちらも25CUCです。
※空港まで行くと30CUC。

トリニダーを歩いていると乗り合いタクシーのドライバーに話しかけられるのですぐに分かります。
ハバナからトリニダーに行くときも同じ金額で利用できるかは分かりませんが、人数が集まればお得という情報はあります。
*トリニダーへの移動についてはこちら

≪宿泊≫
15,300円
キューバではホテルが高いので、CASA=スペイン語で「家」に泊まります。

その名の通り、普通の人が空いている部屋を貸してくれるサービス。
AirBnBみたいなものですね。
CASAを運営するには基準があるようで、どのCASAもきれいでトイレやシャワーなど必要な施設は揃ってます。
金額は安くなく、1泊二人で2000円~2500円程度です。
*キューバのカーサ情報はこちら
*トリニダーのカーサ情報はこちら

≪食費≫
15,150円
朝はCASAのお宅で作ってくれた朝食を頂きました。
一人200~300円です。

昼はCUPでキューバ人と一緒にPIZZA(1枚約50円)をほぼ毎日、塩をかけて食べました。
PIZZA屋はたくさんあります。
が、おいしいPIZZA屋には必ず人が並んでます。並んでるところは美味しいです。

夜は、レストランで外食したりCASAで作ってもらったり。
どちらも一人1000円前後です。
*キューバ・ハバナで食べたおいしいものはこちら

≪観光≫
1,400円
ハバナで観光バスに乗ったり、建物への入場料だったりです。
特にハバナの観光バスはお勧めです。
*ハバナの二階建て観光バスに乗った話はこちら

≪その他雑費≫
11,400円
出国税の5,000円を含みます。

キューバは基本的にWi-Fiはありません。
一度だけ我慢できずインターナショナルホテルに行ってWi-Fiを使ってしまいました。
その利用料が1時間で2000円。
それなのに遅すぎてほぼ何も出来ず。。。。

その他はビールを買ったり、水を買ったり、チップを払ったりという出費です。

短い滞在でしたが、キューバはとても魅力的で面白い国でした。

事前のイメージと違い、
・ご飯がおいしい
・ホテル(CASA)がきれいで過ごしやすく、ファミリーも親切
・昼は暑いが夕方以降は涼しく、とても気持ちの良い気候
・治安が良い
・町にはどこか懐かしい雰囲気があり、多くの人が気さくに話しかけてくれる
・メキシコより圧倒的に英語が通じる

多くの旅人がキューバをオススメする理由がわかった気がします。

そして、自分がどれだけパソコンやスマホの前で多くの時間を費やしているか考えてしまう一週間でした。