フィリピン英語留学を考えた (1)

2013/02/11

bda5ca125862ef3267c3c71762fb0c92 290x290 フィリピン英語留学を考えた (1)「英語が話せるようになりたい!」
ずっとそう思っているので、せっかく旅に出るこの機会にフィリピンに留学することにしています。

最近ものすごく注目を集めているだけに、学校の数やWeb上の情報も本当にたくさんありすぎて、どうやって選べばよいのやら・・・。

というわけで、本買って読みました。 続きを読む


実家に引っ越しました

2013/02/01

2013 01 02 at 11.24.39 290x290 実家に引っ越しました
2012年年末、西東京市にある私の実家に引っ越しました。
もちろん、節約そして旅資金の貯金のため。
都心生活にさよなら・・・(泣)

でも家賃15万はもったいない。
実家にいくらか生活費を入れたとしても、出発までの7~8ヶ月間、それだけで100万円くらいの貯金ができる計算となれば、決断せざるをえませんでした。
最寄駅まで歩いて10分強、都心まで電車で40~50分・・・。
これまでと比べたら不便だし、交通費もばかにならないけど、これも旅のため!! 続きを読む


世界一周、暫定ルートを決めました

2013/01/27

MAP 290x290 世界一周、暫定ルートを決めました
二~三週間、集中的に調べて、私たち夫婦の世界一周暫定ルートができました。

≪この記事の内容≫
旅の前提:
ルートを組むにあたっての前提条件、理由など
旅のルート:
具体的なルートとだいたいのスケジュール
*今後行きたい場所が増えていくと思うので暫定です

●旅の前提

まずはこの旅の前提です。

【前提-1】世界一周航空券を使う
kumiさんがLCCの狭い座席を懸念しているのと、機内食や荷物に毎回プラス料金がかかると結果的にあまり安くないのではと思ったため、世界一周航空券を使うことになりました。
(僕は機内食が好きなので)
カバーできないエリアはもちろんLCCを使います。

※追記(2013年7月)=================================
いきなり大前提の変更ですが・・・
ワンワールド世界一周航空券ではなく、LCCなどの安い航空券を都度購入する旅に大幅変更!
ルートや行く順番はほとんど変わりません。
その理由はこちらのブログで→「周遊チケット、やめました」
==================================================

【前提-2】行く時期が決まっている場所がある
・旅の出発は、フィリピン留学後の10月
・南米(ウユニ塩湖)には1~3月の雨季に行きたい
・一年後、ヨーロッパ~中東あたりに降り立ち、あとはお金がなくなるまでヨーロッパ・中東・アジアを旅する

この3点は決まっているので、ある程度コースも絞られてきますね。

【前提-3】「アフリカ」と「南米」中心
私たち夫婦は、過去10ヵ国以上の海外経験があります。
が、アフリカと南米は全く縁がありませんでした。
せっかく30代で旅に出るなら、この2大陸に多くの時間を使いたいと考えます。

前述の前提条件や行きたい国・街を並べて検討した結果、私たちの世界一周は、
アメリカからスタートする「東回り」の旅になりました。

旅のルート

肝心のルートです。

●スタートはアメリカから
アメリカの西海岸から入り、アメリカ周遊後、
メキシコ→中米と下ります。ここまでおよそ1ヶ月半を想定。

●年越しは中米~南米あたり
ギアナ高地にあるロライマ山で年越しを迎えられたら最高!
077b0c4e868a5bb6369c66ae724242da1 世界一周、暫定ルートを決めました
引用:wikipediaギアナ高地

●旅のひとつめのメインである南米は1~3月に
アマゾン、チチカカ湖、ウユニ塩湖、マチュピチュ、イースター島、、、忙しそうです。
南米には約3ヶ月と長めに滞在予定。

●日本の春頃に一度ヨーロッパ入り
南米ブラジルからポルトガルへ渡り、スペイン・ポルトガルあたりを軽くまわってから、アフリカ大陸に入ります。
4~5月頃くらいの予定。

●アフリカはモロッコからスタート
モロッコで砂漠を楽しんだ後は、エジプト→南アフリカまで飛びます。
南アフリカまで行けばあとは陸路でエジプト目指してアフリカ大陸を北上。
レソト、ナミビア、ザンビア、ルワンダ、、、新しい自分との出会いに期待します。
アフリカ大陸にもこの旅のメインなので2~3ヶ月の滞在を予定しています。

●中東・中央アジア
アフリカのあとは中東~中央アジアを周ります。
3年前ふたりでウズベキスタンに行ったことがあり、澄んだ空気と建造物の美しさに魅せられました。
ただし、極寒の12月でオフシーズンだったせいか、食事があまり楽しめなかったので、リベンジしたいと思っています。
*ウズベキスタンの過去旅のブログはこちら

●そこから先は旅の予算が尽きるまで・・・
アジアの主要な国を周ります。
特に行きたいのはミャンマー、チベット。
秋~冬の寒い時期に、タイ・ベトナムなどの暑いアジアにいられればいいですね。
南米やアフリカを先に回る旅なので、最後に行くアジアの食事や物価の安さに癒されるのではないかと期待しています。

●最後はフィリピンで〆!
2ヶ月の語学留学ですっかり気に入ったフィリピン。
もう一度フィリピンに行って、英語を勉強したり、現地で生活してみたいと思っています。
*参考ブログ
フィリピン留学にかかるお金
フィリピン留学 ~八週間終了 英語のレベルと勉強方法~


以上、フィリピン滞在まで含めて一年半くらいの期間になりそうです。
お金が続く限り・・・

======================================
◆旅の予定ルートはこちら
世界地図で見るルート、航空券のルート

◆写真付行きたいところリストはこちら
「ここは行きたい!」スポットを、だいだいまわる順番で
======================================

*追記* 実際には予定ルートと大幅に違う旅に・・・

旅が始まって8ヶ月経過、アメリカ+中南米の旅が終わった時点での予定→
旅の前半戦終了!今後の予定とルート>>

約10ヶ月終了時点の予算状況→
300日経過で予算オーバー!旅は終了?継続?>>

約1年経過、旅が終了しました!帰国&今後について→
日本へ帰国!・・・そして再び出発??>>


yusuke;

 


世界一周に向け、レーシック手術を受けました

2013/01/07

19d6b549a7ad481dde543f23e9a040c4 290x290 世界一周に向け、レーシック手術を受けました
昨日からこんな感じで寝ています。

年末、急に思い立って「(怖いから)絶対やらない!」と決めていたレーシック手術のため、品川近視クリニックへ行ってきた。

1年以上も夫婦で世界一周の旅をしようというのに、コンタクトはとても面倒だし、なにより眼鏡がまっったく似合わない。(近視が強すぎて、眼鏡をかけると目がとても小さくなってしまう…)

せっかく良いカメラを買う予定なのに、眼鏡姿ではあまりにも自分がかわいそうだ。 続きを読む


トルコの旅(2011年3月)

2013/01/06

IMG 1379 R 290x290 トルコの旅(2011年3月)
世界一周前に夫婦ふたりで行った旅の記録。

≪トルコ旅行の概要≫
・2011年3月 9日間
・航空券と初日のホテルのみ手配し、あとは現地で。
・ルートは、イスタンブール、エルズルム、アニ(遺跡)、ディヤルバクル、シャンルウルファ、ハラン(遺跡)、カッパドキア。
二人とも、学生時代にそれぞれトルコに行ったことがあったので今回は東側の一般的にはマイナーな都市を中心にまわった。 続きを読む


ウズベキスタンの旅(2011年12月)

2013/01/02

IMG 01091 290x290 ウズベキスタンの旅(2011年12月) 世界一周前にふたりで行った旅の記録。

≪ウズベキスタン旅行の概要≫
・2011年12月 8日間の行程
・航空券・ホテル・移動手段がセットになったファイブスターのツアーを選択。ひとり13万くらい
・ルートは、タシケント→ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド

ウズベキスタンとは・・・
中央アジアに位置し、解体前のソ連の領土。
周囲にあるのは、カザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタンなど。
かつてシルクロードの要所として栄えた場所。 続きを読む


12月1日、サイトOPEN!WordPressで作りました

2012/12/01

『明日、あさって、世界一周』

私たちのサイトがオープンしました!

このサイトは、Wordpressで作っています。
ふたりともウェブに関する仕事はしていても、もともと文系人間なのでプログラミング(コーディング)知識はありませんが、このサイトについてはサーバー契約・ドメイン取得・テンプレート(フレーム)探しも、自分たちで行いました。
旅の準備編ということで、その過程をご紹介したいと思います。

旅計画の中で、サイトはちゃんと作ろうという構想はあって、アメブロなどブログシステムを使ってもよかったのですが、せっかくならオリジナルのサイトを作ることにしました。
となると、ブログ型ホームページとも言える「Wordpress」がピッタリ。ですが私は、Wordpressで作られたウェブサイトの運用・管理を担当したことはあるものの、自分で立ち上げたことはありませんでした。

そんなとき、ちょうど『180分で立ち上げるWordpressセミナー』を知り、ふたりで参加。

講師はこのおふたり→
青木 優の世界一周と日常と考察ブログ (青木優くんサイト)
The Work Life Chaos (前田塁くんサイト)


セミナーで習ってその場で実行したこと→

【1】サーバーの契約
ヘテムルにて、とりあえず初期費用&3ヶ月で8500円。

【2】ドメインの取得
お名前.com
【ashita-asatte.com】を980円/年で購入。

【3】Wordpressのテンプレート探し
Wordpressはブログ型のホームページ。最初に自分が好きなテンプレートを入れれば、あとはアメブロと同じように記事を投稿したり、カテゴリーを作ったりできる。
だからこそ、このテンプレート探しがとっても重要。

講師の青木くんも前田くんも50時間くらい?使ったと言っていたような。一度設定してから、やっぱり自分の希望と合わずに変えたこともあったんだとか。

テンプレートは、たいてい英語で作られているので、実際日本語の記事を入れてみたら雰囲気が変わることも。
なので、メイン画像+グローバルナビゲーション(メニュー表示)、メインカラムの表示イメージで、自分の希望と近い物を選ぶとよさそう。
右側のカラムは、表示するウィジェットを選んだり、並び順を変えたりすることが可能。

私たちも、はじめに気に入ったテーマ(テンプレート)があったものの
アップロードしたらcssが入っていない?とかで正常に機能せず、また探し直しました。

結局、Wordpressの基本とも言える『Twenty Twelve』のテーマを使っています。

テーマをインストールしたら、いよいよサイト制作へ!

メイン画像を入れたり、記事を投稿したり、カラムの並び順を調整したりと、自分のサイトとしてカスタマイズしていきます。
ロゴやメイン画像は友達のデザイナーさんに作ってもらい、cssで分からないことがあったらお友達の大学生に協力してもらい、少しずつ完成形に近づいていきました。

グーグルアナリティクスも設定できます。
分からなければ、とりあえずググれば、たいていのことは分かるはず・・・です。

また、『プラグイン』で必要な機能を追加することもできます。(アプリみたいに、とにかくいろんな機能があります)
表組みが作れる「WP-Table Reloaded」はさっそくインストール。

・・・ほんと、Wordpressは奥が深いので、あまりのめり込むと時間がいくらあっても足りないので、私たちのようにそこそこかじった程度の知識でも十分運用可能です。